本屋大賞はとってない

本屋大賞はとっていません

実存主義

「四谷でーすか」です。

最近の中学受験は過熱化する一方です。

「過熱でーすか」に改名しちゃおうかな。

で、昨晩は小6のガキに実存主義を教える羽目に陥りました。

実存主義ですよ!

大人だって全然わからない全然主義。

でも、仕事だから仕方ない。

僕は言いました。

「実が在る」

すると生意気な野郎が質問してきた。

「実が在る」はわかりましたが、それと「主義」の関係がわかりません。

実を言うと僕もその辺りが「弱い」と思っていたので、一瞬たじろいでしまいました。

「実が在る主(おも)に」に決まってるだろ。

じゃあ「義」はなんなのですか?

「実が在る主に義のために」じゃないの?

僕はそう言って教室をサルトルのでした。

終わり