本屋大賞はとってない

本屋大賞はとっていません

海外進出

僕は生まれつきグローバルな人間なのですが、英語が話せないので、グローバルな行動をとったことはありません。

観光客から、

Excuse me?

と言われても、

Excusez-moi?

と答えるほどです。

外国人に対して防御的なわけです。

そんな僕が海外進出します。

twitterです。

トランプさんにキツーイ冗談をかましてやりました。

ワールドワイドに炎上間違いなし。

と思ったら、全然反応がありません。

僕が見当外れなことを言っている、もしくは僕の英語が間違っている、のどちらか、もしくは両方だと思います。

でも、そんなことなら、やっぱり鎖国です。

日本人には鎖国が合ってる。

というわけで、今回は当惑気味で拍子抜け感の漂うグローバルな記事になってしまいました。

おやすみなさい。

この記事、この前に書いた「故郷に錦を飾る」という記事とかぶっています。
なぜなら、忘れていたからです。

Twitterも読んでね
https://twitter.com/honya_taisyou