本屋大賞はとってない

本屋大賞はとっていません

投資家にならない、という生き方(後編)

前編のあらすじ

僕は記者になぜ投資家にならないのかときかれて、投資家になるのはダサいからと答えたが、うっかり農業に投資していると発言してしまい、窮地に陥った。

 

それはそうだけど。

記者

「それはそうだけど」では、記事になりませんよ。

頼みますよ。こっちだって生活かかっているんだから。

じゃあ、なんて答えたらいい?

記者

農業への投資は投資じゃない、っていうのはどうですか?

あ、それいいね。

農業への投資は投資じゃないよ。

記者

なにが違うんですか?

なんて答えたらいい?

記者

他人と同じことをしていても意味がない、はどうですか?

それいいね。

他人と同じことをしていても意味はない。

終わり