
本屋大賞はとってない

本屋大賞はとっていません

Dydo mistio レモンスパークリング缶タイプの先進的デザインについて

今週のお題「おやつ」

今日、たまたま飲んだ缶ジュースについて語らせて下さい。
とても美味しかったです。
味だけではありません。
僕は缶やペットボトル関係のデザイナーなので、缶のデザインにも瞠目しました。
このように背の高い缶のデザインは、一般には間延びしがちです。
しかし、ダイドードリンコさんは、見事にその問題をクリアしています。
写真を見ていただければ一目瞭然ですが、缶の中に缶が沈んでいるイラストによって缶の中の「重力」を見る者に感じさせている。
しかも、そのまわりを泡で取り囲むことによって、あたかも完全防水のビジネスシューズを水槽の中で展示しているが如し。
なお、防水シューズとは違って、缶の中に液体が入っているわけですから、缶からジュースは漏れませんよ、というメッセージも視覚化されている。
ほんとうに良い仕事だと思います。
僕、本当はデザイナーじゃないけど。