読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本屋大賞はとってない

本屋大賞はとっていません

客死

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

僕はいま軽井沢にいます。

堀辰雄のように結核の治療に来たわけではないですが、3週間ほど前から咳が止まらず、この地で死んでしまう可能性もなきにしもあらずです。

旅先で死ぬ。

つまり「客死(かくし・きゃくし)」です。

おじゃましまーす、

どうもよく来てくれました、

ゴホンゴホン、

どうしたんですか?

あ、死んでる!

みたいな感じです。

招かれざる客の死。。

故郷で死にたい。

僕はそんなこと考えたこともありませんでしたが、招かれざる客の死、と言われるくらいなら自宅で死にたいです。

僕を招待する以上、自慢のリビングで僕が死んでも仕方ない、そのくらいの覚悟を持ってほしいものです。

ちなみに、次の写真は、めまいで死にそうだった時に撮ったものです。

よく見てください。

f:id:honya-taisyou:20170505165238j:image