本屋大賞はとってない

本屋大賞はとっていません

電車が空いている

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

電車が空いている。
ゴールデンウィークだから。
でも、スーツを着たサラリーマンもいる。
僕と同じ。
お勤めご苦労さん。
といいたいところだが、彼らが会社に行くとは限らない。
会社に行くふりをしているだけなのかもしれない。
僕も同じ。
では、なにをしに行くのか?
人それぞれ事情が違うと思う。
みんなが僕と同じ理由でスーツを着ているとは限らない。
僕に関していえば、初夏の気候に合う服がスーツしかないのだ。

5月。クールビズ解禁になったとはいえ、上着がないと心もとなく、とはいえ、ネクタイをしなくてよいのは快い。
この絶妙さ加減。
「上着付きのクールビズは初夏とマッチしている」
この一言に尽きる。
終わり