本屋大賞はとってない

本屋大賞はとっていません

柿の種問題1

いま、近所の公園で、柿の種をつまみにビールを飲んでます。

金曜日、朝7時のビールは格別です。

僕はこれを、一足早めのハナキン、略して「ハヤキン」と呼んでいます。

夜勤明けの外科医のようなものです。

もう3缶も空けてしまったので、グテングテンです。

というわけで、はっきり言わせてもらうけど、柿の種ってなんだ?

柿っていうのは、三日月型をした茶色いおかきを指すのか?

「おかき=柿」なのか?

じゃあなにか?

ピーナッツは種か?

柿の種。

柿の種って、むしろ「おかき色」じゃなかったか?

少なくとも絶対に白くはなかったぞ。

じゃあ、ピーナッツはなんなんだ?

「柿の種」というネーミングのどこにも見いだすことができねえじゃないか?

というわけで、そろそろ会社に行ってきます。