読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本屋大賞はとってない

本屋大賞はとっていません

日が長くなってきた

みなさん、まだ5時なのにまだ明るいですね。

日が長くなってきました。

昼みたいです。

でも夜ではありません。

悩みどころですね。

さて、僕の友人、中田代助がぼやいています。

「5時なのにまだ明るい」

「5時なのにもう明るい」 

どっちが正しいのかな?

「春視点ではもう、冬視点ではまだなんじゃないの」と僕が答えると、そんなことは初めからわかっている、とのこと。

「では、後天的にわかっていないことってなんなの?」と聞いたところ、代助はこう答えました。

「春視点ではまだ、冬視点ではもうという線もある」

「代助さあ、お前の迷いはよくわかったけど、それって、ただ迷っているだけで、先天的か後天的かは関係なくない?」

代助は黙り込んで、何かを考えているようでした。

終わり