本屋大賞はとってない

本屋大賞はとっていません

故郷の母親への自己紹介

今週のお題「自己紹介」

かあさん、元気かい?

腰は治ったかい?

(ほんとうに腰が痛いのか実は知らない。なんとなく書いている)

俺は大丈夫。

心配かけたね。

(なにについて心配かけたのか、本人もわかっているようで、わかっていない)

いい、ニュースがあるんだ。

タスクマネージャーからオリジネイターになったんだよ!

(横文字で書いておけば、母親は理解できないだろうと見越している)

オリジネイターになると、かあさんに手紙を書く時間なくなるかもしれない。

かあさんがパソコンを使えたらEメールを毎日送るのになあ。

(心にもない嘘)

そう言えば、俺、だいぶ風貌変わったよ。

(ここから本格的な自己紹介)

中肉中背で面長です。

(そんなことは母親が一番よく知っている)

あと、白いTシャツを着た髪の長い女の子が好み。

快活だけど、男に尽くすタイプ。

(母親に自己紹介しても仕方のない内容)

でも、最近、専務の娘を押しつけられそうになってるんだ。

(「専務」という言い方が、オリジネイターのオフィスっぽくない)

交通費たまったら行くね。

(ついに馬脚をあらわす)

世界で一番な大好きなママへ、愛を込めて

(実はアメリカ人だった)

終わり

 

Twitterも読んねhttps://twitter.com/honya_taisyou