読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本屋大賞はとってない

本屋大賞はとっていません

ローマ

お題「もう一度行きたい場所」

ローマです。

私は王女という立場にあるため、自らの意思で行きたい場所を決めることができません。

でも、あのローマの数日間を私は忘れることができません。

あの時、私は王女ではなく、1人の人間として生きることができました。

テヴェレ川でのダンスパーティ。

ジョー・ブラッドレーと彼の仲間たち、

私は彼のおかげで、自由の美しさを知り、その上で自らの責任を再認識しました。

私はもうあのような時間を過ごすことはないでしょう。

またローマを再訪することがあったとしても、それは王女アンとしてであって、あの様な奇跡は期待していません。

でも、それでいいのです。

そうして、それにもかかわらず、もう一度行きたい場所と聞かれれば、ローマと答えるしかないのです。

と、『ローマの休日』を観て、目を泣き腫らした友人の中田代助が言いました。