読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本屋大賞はとってない

本屋大賞はとっていません

超スパルタ美術部

お題「部活動」

僕は中学生になって美術部に入りました。

理由はモナリザゲルニカが好きだったからです。

そう言ったら、顧問の「四谷でーすか」先生が爆笑して、僕にピカソというあだ名をつけました。

1ヶ月たった頃には、四谷でーすか先生が本当は良い人だとわかりましたが、入学当初は、先生と会話するのが苦痛でした。

「なあ、ピカソ。あはは。ピカソって呼ぶだけで笑える。あっちにいる、お前の先輩。あいつは甲府市長賞とったんだけど、あだ名はゴッホ。笑えるだろ。笑えるあだ名がついた生徒は伸びる。それが俺の持論」

「笑えないあだ名をつけられた人もいるんですか?」

「いるよ。クレーとかミロ。いま思うと、ミロは笑える。笑えるのに伸びなかった」

というわけで、僕は四谷でーすか先生のもと、みっちりと3年間、絵に取り組んだのですが、その成果は次のとおりでした。

僕は全然よいとは思っていませんが、四谷でーすか先生に言わせると、「ピカソっぽい」とのことで、なんだかくすぐったい気分です。

f:id:honya-taisyou:20170405165524j:image