読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本屋大賞はとってない

本屋大賞はとっていません

間食しました

最近、「間食」が話題になっています。

ダイエットに良いそうです。

でも、それが正しいとするなら、なんで今まで「1日3食」なんて誤ったスローガンがまかり通っていたのか理解に苦しみます。

いままで人類はなにをしてきたのか?

普通、この手のことは、「え、一億年前から人類はそのことを知っていたんだ!」的な展開になるのが常です。

なのに突然、いかにも「発見です!」的に間食が脚光を浴び始めた。

コロンブスの卵です。

話は全然変わりますが、ぼくはコロンブスの卵という言葉を聞くと、「まわりを塩で囲んで卵を立てる」というイメージが頭に浮かびます。

なんでだろう?

ゆで卵に塩をかけて食べるからかな?

で、話は全然変わりますが、僕は子供の頃から、温泉卵という言葉を聞くと、芸者さんを思い浮かべます。

なんでだろう?

両方とも見かけが白いからかな?

で、話は全然変わりますが、僕は会話が弾まない時、「白身と黄身、どっちが好きですか?」と聞くことにしています。

とりあえず、1分ほど話が持ちます。

でも、たった1分のために、自分の嫌いな白身の話をしなくてはならないのは苦痛です。

終わり