本屋大賞はとってない

本屋大賞はとっていません

サクラサク

お題「桜」

サクラサク、父ちゃん母ちゃん、受かったよ!

サクラチル、父ちゃん母ちゃん、落ちちゃった!

スマホどころか、電話すら普及していなかった頃に、地方から出てきた受験生が、故郷の両親に電報で結果を報告する時の決まり文句です。

サクラサクが不合格でなくてよかった。

そうなるとサクラチルが合格になっちゃう。

はい、ここからが本題です。

いま僕は「サクラサクが不合格でなくてよかった。そうなるとサクラチルが合格になっちゃう」と書きましたよね。

まさしくギャグです。

ザッツ・ギャグ。

でも、こういうこと書くと、よく「ウケ狙い」って言われるんですね。

ウケを狙って、ウケ狙いって見透かされるほど恥ずかしいことはありません。

というわけで、話がお題の桜からどんどん離れて、開花前線が北極海まで行っちゃった感じですけど、最後に桜にちなむ写真を3枚ご紹介しましょう。

f:id:honya-taisyou:20170325181909j:image

f:id:honya-taisyou:20170325182358j:image

f:id:honya-taisyou:20170325182048j:image