本屋大賞はとってない

本屋大賞はとっていません

屋形船

お題「好きな乗り物」

このお題は難しいですね

いま僕は、友人の中田代助と一緒に、屋形船に乗っているのですが、屋形船を好きな「乗り物」と言ってよいのか自信がありません。

代助的には、船に屋根が付いているだけだから、結局のところ船、つまり「乗り物」だということになるのだけど、僕はなんとなく腑に落ちない。

屋形船の屋形船たる所以は、寿司とかビールにあるような気がするのだ。

つまり、屋形船は船プラスαなのであって「乗り物」ではない。

「いや、それは違う」と代助が言う。

「屋形船は屋根の形をした船なのだ」と。

「ちょっと待てよ、お前、さっき屋形船は船に屋根が付いているから『乗り物』だ、と言ってたよね?なんか、おかしくね?」

「そう言われればそうだな。じゃあ、これはどうだ。『屋形船は屋根の形をした船だから屋根である』」

「俺たち、いま屋根に乗ってビール飲んでるの?」

「理屈上はね。ところで、この焼き鳥旨いぞ」