
本屋大賞はとってない

本屋大賞はとっていません

雨の日に出勤するアラフォーOLさんへ

確かに雨は鬱陶しい。

足が濡れるのは嫌だ。

せっかく暖かくなってきたのに、レインコートを着なくてはならないのも嫌だ。

電車の中の蒸れた感じも嫌だ。

子供の頃なら、窓に絵を描いただろうけど、そんなことは出来ない。

不潔だし、残念ながら描くことも思い浮かばない。

そうこうしているうちに電車は職場のある街に向かっていく。

街はまだ眠っているようだ。

今日の君は街よりも早起きした。

だから、徐々に慣れていく。

そうして、不思議なことに、雨の日はいつもよりよい仕事ができる。

行ってらっしゃい。