本屋大賞はとってない

本屋大賞はとっていません

井上ひさしさんの『つめくさの道しるべ』

本ブログの読者の皆さんは、僕の時事ネタには冷淡という傾向があります。

基本的に星はつけてくれない。

ある意味本望なのですが、今回だけはぜひ耳を傾けてください。

宮沢賢治注文の多い料理店』(新潮文庫。僕が持っているのは平成23年43刷版)のあとがきを読んで欲しいのです。

井上ひさしさんが書いた『つめくさの道しるべ』というエッセイです。

震災「前」の1990年に書かれた文章です。

「6年後」に行われた東日本大震災追悼式における安倍晋三さんの棒読み式辞より、ずっと胸に響きます

一人でも多くの人に読んで欲しいな。

安倍晋三さんのゴーストライターさんにも読んで欲しいな。

なーんてね。

おやすみなさい。

いい夢見てください。

 

Twitterも読んでね
https://twitter.com/honya_taisyou