
本屋大賞はとってない

本屋大賞はとっていません

浅草の松屋浅草店

お題「好きな街」

浅草といえば浅草寺

浅草寺といえば日本を代表する寺院です。

そうして、日本を代表する寺院といえば、東大寺です。

これぞまさしく輪廻です。

さて、松屋浅草店の4階以上は松屋浅草店ではなく「EKIMiSE(エキミセ)」であるということ、知っていましたか?

マニアックな話題でごめんなさい。

僕だって地方出身の人間なので、本当は「松屋浅草、知ってて当然」的な書き方はしたくない。

でも、松屋浅草を知っている僕ですら、松屋浅草とエキミセの関係がよくわからないのです。

知識と理解は異なります。

掘り下げてみましょう。

松屋浅草の三階にはUNIQLOが入っています。

五階にはサンマルクカフェが入っています。

松屋浅草とエキミセの違いがわからない。

この建物は本当は全てエキミセなんだけど、三階以下は松屋浅草に貸しているという見方もできるかもしれない。

ただ1つはっきり言えることは、どちらも同じ建物だということです。

そうして、この建物からは隅田川を挟んでスカイツリーがよく見えるはず。

僕は松屋浅草店およびエキミセに行ったことはないけれど、そのことだけは間違いないと思っています。