読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本屋大賞はとってない

本屋大賞はとっていません

中学受験に合格してから入学するまでにすべきこと

決められない

お題「受験」

志望校に合格してから入学式までの間、なにをして過ごすべきか、これは意外と難しい問題です。

このまえ聞いた話では、受験前の一週間ほど小学校を休んで受験勉強に打ち込む子もいるそうで、そういう子はせめて試験の翌日から小学校に行ってくれないと困る。

義務教育をなめている。

道徳教育をなめている。

学校サボってママと一緒にハワイに行ったら、ブラックリストに載せて、国立大学には入れなくするぞ、です。

私立に行かせてあげたくても行かせられない家庭があるのだから、少しはアロハしろよ、です。

てなわけで、友人「四谷でーすか」に、志望校に合格してから入学式までの間、なにをして過ごすべきか聞いてみました。

答えは「放課後、俺のところに連れてこい」でした。

「ヒマだし金がないから、とにかく俺のところに連れてこい」とのことでした。

なにか教えるの?と聞いたら「教えるというか、ほら、奴らは勉強ばかりで身体がなまってるだろ。だから、鍛えてやるんだよ」と真顔で言います

お前、大丈夫か?と、心配したら、「いや、俺もスポーツ苦手だからさ、福原愛ちゃんのビデオでも見せて誤魔化すつもりだよ。ガハハハ」と言って、自分で自分の言ったことにウケています。

イチロー、ガハハハ。ちょっと待って、落ち着いてから続きを話す、ガハハハ。マズイ、ツボにハマった」

僕のツボには全然ハマらなかったけど、これは奴の問題だから如何ともし難く、でも、絶対につられ笑いしないぞと固く決心する僕でした。