本屋大賞はとってない

本屋大賞はとっていません

ギリシャ悲劇 『クレポスの王妃』

ギリシャ悲劇「クレポスの王妃」

市民合唱
クレポス様の御時世に不幸になるのは難しい
クレポス様の御時世に不幸になるのは難しい

クレポス王
王妃よ お前を娶る前 私は愚か者だった
全ての美女を我が物とし、全ての賢者を追放した

市民合唱
確かに!あのアレジュスティの末路をみよ!
確かに!あのソイポウラウスの末路をみよ!

クレポス王
しかし王妃よ、お前が来てから私は変わった!

市民合唱
チェンジ!

クレポス王
私は「愛」を知ったのだ!

市民合唱
ラブ!

クレポス王
しかし!

市民合唱
バット!

クレポス王
どうしたのだろう。今日はなかなか話が進まない。

王妃
そこにいる連中を殺しておしまい

クレポス
おお、象の耳の百倍の面積の耳を持っていたとしても、今のお前の言葉には驚いただろう。
百億匹の蟻よりも数多くのやさしいことをしてくれたお前の口からそのようなことを聞く日が来るとは、100万年先のカレンダーを作っても思いもよらなかっただろう。

王妃
下手な詩人みたいなことは言わないで。私は血が見たいの。罪なき民の血が見たいの。

市民合唱
ホワイ?

王妃
私はアレジュスティだから。

クレポス王
アレジュスティ!
お前は私に汚されたあと、海に身を投げ、足が4倍になり、顔は赤く、墨をはくようになったあの…

クレポス王&市民合唱
アレジュスティ!

王妃
オールモスト

クレポス王
(歩き回りながら)王妃が蛸、王妃が蛸とはなんてことだ

王妃
そうよ、私は蛸。墨でも吹きかけてあげようか。

クレポス
王妃よ、お前の望みは一体なんなんだ。
王妃
復讐よ
そして、その百億分の一の申し訳なさ

クレポス王
よくわからん。下手な詩人みたいなことは言わないでくれ。

市民合唱
ポエム!

王妃
そうそう。訳せば「詩」。そして「詩」は「死」の別称。

市民合唱
ポエム イズ ペンネーム オブ デス!

クレポス王
頭が痛くなってきた。今夜は私ひとりで寝かせておくれ。

王妃
私に飽きたのね。

クレポス王
蛸と寝る気はせん。

王妃
キー

市民4部合唱
キー

市民ソリストテノール
偉大なるクレポスに幸あれ

市民8部合唱
妃が蛸でも寛大であれ