本屋大賞はとってない

本屋大賞はとっていません

もちろん健康はありがたいけど…

お題「健康のありがたみ」

私の長男は健一です。

私の次男は康二です。

二人が子供の頃、健康兄弟とバカにされて、泣きながら家に帰ってくることがよくありました。

私は言いました。

健康でなにが悪いんだい。

健一!康二!なにも謝ることないよ。

二人は言いました。

謝ってないよ。

ラジオ体操させられただけだよ。

第一さ、いじめっ子の名前は藤美(ふじみ)っていうんだ。

健康よりもすごいんだ。

確かに不死身とは大きくでたわね。

でもね健一、康二、不死身でも不健康なら意味ないでしょ。

二人は鼻水をすすりながら答えました。

それもそうだね。

母ちゃん、いい名前つけてありがとう!

と、ハッピーエンドで終わらせたかったのですが、後日、いじめっ子のフルネームは元木藤美(げんき ふじみ)だったことが判明。

完敗です。