本屋大賞はとってない

本屋大賞はとっていません

台東区第一主義

浅草はかつて日本で最も栄えた市街地だった。

(拍手)

原宿なんて、三歳のガキがオムツを買いに行くところだった。

(爆笑)

上野はかつて北の玄関口だった。

なのに、いいかい、聞いてくれよ。

最近では千代田区や中央区に住んでいる方がステイタスがあるなんて言われているんだ。

(ブーイング)

文京区の連中の方が台東区の人間より頭がいいなんて言われているんだ。

(ブーイング)

とりあえず、荒川区のことは許してやろう。

でも、許せないのは墨田区だ。

(歓声)

スカイツリーに足を運んでいるのは誰だ?

浅草見物に来た観光客だ。

浅草あってのスカイツリーなんだ。

(大歓声)

俺たちはスカイツリーの入場料をピンはねする権利がある。

8%だ。

(歓声)

それだけではない。

私には台東区を東京23区で最も偉大な区にする具体的な計画がある。

台東区全体を壁で囲むのだ。

そうして、スカイツリーから浅草寺が見えなくしてやる。

浅草寺に来たかったら台東区直営のヘリコプターでやってこい。

荒川区から往復で一万円だ。

(拍手)

もしも、スカイツリーから浅草寺が見えるようにして欲しいのなら、壁を1メートル低くするたびに百億円、墨田区に負担してもらおう。

(熱狂の渦。「台東区をもう一度偉大な区に!」というスローガンがいつまでも続く)