本屋大賞はとってない

本屋大賞はとっていません

通勤途中のアラフォーOLさんへ

3月ですね。

僕は春が苦手です。

卒業式。

ランドセル。

歓送迎会。

同じような人、ほかにもたくさんいるんじゃないかな?

そりゃ、田舎に行って、まだ冷たい水の流れる小川のまわりで山菜を採って天ぷらにすれば、楽しいさ。美味しいさ。

でも、いま向かっているのは、いつもと同じオフィス。

季節のない空間。

とはいえ、あともうちょっと。

もう少し暖かくなったら、この前買ったスカートが履ける。

そうして、春の装いで君は小川のほとりに立ち、メダカを眺め、山菜を摘む。

そんな美しいイメージで、僕は自分のそわそわしている気分を落ち着ける。

とはいえ1人で行っちゃダメだよ。

小川の流れは速い。

速すぎる水の流れは誰かさんと手をつないでみたほうがいい。

こういう場合、小川に落ちるのは大抵、浮かれた男の方なんだけどね。