本屋大賞はとってない

本屋大賞はとっていません

一日一度も泣かない日について。もしくはスカートめくりからの卒業

今週のお題「卒業」

幼い子供はなにかと泣きます。

転んでは泣き、怒られては泣き、夢をみては泣きます。

僕は、自分が一度も泣かない日が来るんだろうかと、本気で悩んでいたことをよく覚えています。

1日1回以上泣く日からの卒業です。

ちなみに僕は小学生の頃、スカートめくりの常習犯だったのですが、意地悪女子から「◯◯君は◯◯さんのスカートばかりめくっている。好きなんでしょ」と言われて、図星すぎたのでやめた記憶があります。

スカートめくりからの卒業ですね。

なんとなくですけど、最後のスカートめくりは、あの意地悪女子にしてやった気がする。

で、 1日1回以上泣く日から卒業したのは、何年何月何日何曜日だったのだろう。

とっても幸福なー日だったのか?

のんびり穏やかな一日だったのか?

それとも、ちょっと気が張った一日だったのかな?

僕は全く思い出せないけど、なぜかその日に強い郷愁を感じます。

さっき、意地悪女子に泣かされたばかりだけど。