本屋大賞はとってない

本屋大賞はとっていません

村上春樹さんがノーベル賞をとれない3つの理由

お題「村上春樹」

皆さん御承知のとおり、昨年、村上春樹さんはノーベル文学賞を受賞できませんでした。
がっかりした人もたくさんいると思います。
村上春樹さんには熱烈なファンがいますからね。
僕が考えた理由は3つです。
1 日本語で書いているから外人には読めない。
2 飛行機恐怖症なのでオスロに行けない。
3 実は結構乱暴者である。
以上です。
と書いたところ、それを覗き込んだ友人の中村代助が言いました。
(ちなみに代助は『走れメロス』をスポーツカーの話だと勘違いしているほど文学とは無縁の男です)
「3つとも違うと思う。絶対に違う。その記事をアップすると恥かくぞ」
確かにそうでした。
でも、乱暴者の件だけは実際にお会いしてみないとわからないのでは、とモヤモヤしている今日この頃です。