本屋大賞はとってない

本屋大賞はとっていません

時事ネタになっているのかわからないシリーズ1

僕は社会問題に疎い人間です。

天下りと言われても天照大御神のことしか思い浮かびません。

というか、天照大御神のこともよく知りません。

「アマテラスオオカミ」ではなく、『オアマテラスオオカミ』と呼んでいたので、こんなメジャーな神様?を入力しても「アマテラス大野神」としか変換されないことに疑問を抱いていたほどです。

それにしても、天照大御神天下りしてきて、僕たちになにかいいことがあったのでしょうか?

生きているなら聞いてみたいくらいです。

同様に「ふるさと課税」の意味もわかりません。

なんで、見捨ててきた故郷のために課税されなきゃいけないんだ!

と世界の極東で叫んでいたら、正確には「ふるさと納税」だそうです。

だとすると話が変わってきます。

それくらい僕は社会問題に疎いのです。