本屋大賞はとってない

本屋大賞はとっていません

エミール・ガレ、オリジナルの花瓶

お題「愛用しているもの」

私は、曽祖父が銀座で古美術商をやっていた関係で、ガレのオリジナルの花瓶を持っています。

いわゆる相続品です。

本当はシャガール(贋作ですが私は好きでした)が欲しかったのですが、いろいろな事情があって、こういうことになってしまった次第です。

僕はアール・ヌーヴォー系の作品が苦手です。

でも、相続してしまった以上、愛用するしかない。

なにに使うか?

最初はもちろん花瓶として使いました。

ガレはジャポニズムの影響も受けているから、最初は仏壇に置いて菊なんかを活けていました。

あのまま使っていてもよかったのですが、ある日ふと思いついて、サボテンを植えてみたら結構似合うことが判明しました。

ただ、サボテンが大きくなって花瓶が割れやしないか心配でたまりません。

愛好家の皆さん、対策があれば教えてくださいね。