本屋大賞はとってない

本屋大賞はとっていません

四ツ谷でーすか

お題「受験」

本ブログには中村代助という人気キャラがいます(「本屋大賞はとってない 中村代助」と検索すれば出てくると思います)

今回は新キャラ「四ツ谷でーすか(偽名)」です。

四ツ谷でーすかは受験のことならなんでも知ってます。

彼の手にかかると、一つのものでも二重に見えると言われています。

彼は言いました。

「テストで時間が余ったら見直しをしましょう。とはいえ、自信のない問題を見直しても意味はないです。できたと思った問題だけを見直しましょう。人間、迷ったものを間違えることはできません」

二重な名言ですね。

彼はさらに続けます。

「運で正解になるのは、わかっていない問題だけである」

これは、よーく読むと一重の意味しかありません。

じゃあね。