
本屋大賞はとってない

本屋大賞はとっていません

ポテトサラダコロッケ

お題「得意料理」

 だから〜、さっき「晩御飯の定番」というお題の時に書いた「ポテトサラダコロッケ」です。

何度同じこと言わせるの?

プンプン。

ポンポン

トテチンカン。

というわけで私、さっきと同じこと、本当に書いちゃうからね!

 

マヨネーズ少な目、お酢をちょっと多めに加えたポテトサラダを揚げてコロッケにします。
ポテトコロッケとなにがが違うんだと言われると言葉に窮するのですが、普通のポテトコロッケと違って、なんとなく違います。
だから僕はその違いを明確にするため、それを盛る器を変えます。
ポテトコロッケの時は焼き物風の底が浅いグレーのお皿を使っています。
一方、ポテトサラダコロッケの場合は、メタリックで底の深いオレンジの器を使います。
一体この器には何個ポテトサラダコロッケが入っているんだ?みたいな気分を演出するのです。

トテチンカン!