本屋大賞はとってない

本屋大賞はとっていません

みぞれ

昨日、東京ではみぞれが降りました。

「みぞれ=霙」

字面的には「雨の英雄」に見えます。

おとっちゃん、本当に降るのかい?

ああ、必ず雪になって、お前たちに「俺のおとっちゃんは雪になった」って自慢させてやるからな。

そんなことどうでもいいよ。俺はおとっちゃんに今まで通り雲の上にいて欲しいんだ。

わかってくれ。おとっちゃんはな、もう雲上人でいることに飽きたんだ。雲上人のまま終わるか、雪になって男になるか、せめて最後くらいわがままを言わせておくれ。

でも、今日は気温が上がるかもしれないぜ。

馬鹿野郎!そんな半端な気持ちで雪になれるか!

おとっちゃんは飛び降りた。

おとっちゃんは雪にはなれなかった。

雨にもならなかった。

霙となって死んだ。

おとっちゃんは雨の英雄だ。

雪みたいな寒波(勝ち馬)に乗って降るような奴らとは違う。

負けを覚悟で降ったんだ。