本屋大賞はとってない

本屋大賞はとっていません

お題スロットに挑戦21

お題「好きだったテレビ番組」

これはあくまで記憶なんですが、子供の頃『クマなんです』という昼番組を夢中で観ていた気がします。

出演者みんながクマのぬいぐるみを着ていて、一頭のクマが笹の葉を食べたら、他のクマ全員が「お前はパンダか!」と叫ぶのがお決まりの展開でした。

みんな同じぬいぐるみを着ているので、誰が誰なんだかわからないというか、ぬいぐるみに入っている人が知っている人なのかすらわからないわけですが、身長だけはなんとなくわかりました。

あ、あともう一つ思い出しました。クマさん達がホームセンターに行って、自分にとって一番危険なものはなにか考える企画。

確か大型犬用の檻だった気がするけど、大人になった僕にはあんまり面白くないな。

『クマなんです』

子育てシーンにも泣いたなあ。

崖の上に立ち往生した赤ちゃんグマを助けるために人の手を借りるシーン。

でも、時々、共食いシーンがあったから、イマドキのスポンサーには受けないだろうな。