本屋大賞はとってない

本屋大賞はとっていません

木曜日の朝に

今日は二人とも休みなので9時過ぎにゆっくり起きた。

上野でレンブラントをみてから、浅草で釜飯でも食べようなどと話していたのだが、この時間になると、その計画もそれほど魅力的に思われなくなってきた。

妻が選んだブラームスの歌曲が聴こえる。

外は寒そうだ。雨が降るかもしれない。

朝食は省略して、リパンで食べる?

確かランチは11時からだった。

そうね、リパンも久しぶりね。

コーヒーくらいは飲んでいく?

あ、ありがとう。

ミルク残っていたっけ?

どうだったかな?

彼女は冷蔵庫に向かい、ない、という。

じゃあいいや、といってベランダに出て、軽くストレッチしてみる。

間違いなく雨が降りそうだ。

振り返って窓越しにリビングみると彼女はストッキングを履いているところだった。

中に入ると、妻から、リパンから帰ったらフレンチコネクション観ない?、続編の方。録画してあるから、と言われた。

悪くない。

雨が降るなら。

恐らく雨だけど。

でも、もし降らなかったら、リパンの後は上野に行きたい。恐らく彼女もそんな感じだと思う。

服装を見ればわかる。