本屋大賞はとってない

本屋大賞はとっていません

ジャニだけは勘弁してよ

中村代助シリーズ5

とりあえず最終回です。今までの展開を知らないと全く笑えないと思います。

シリーズ1『霜柱』からお読みください。

http://honya-taisyou.hatenablog.com/entry/2017/02/02/085727

代助と由紀子は犬を飼った。

なんだかよくわからない小さな犬である。

犬を飼いたいと言い出したのは由紀子で、代助はどちらかといえば犬嫌いだった。

しかしその時の代助は「地元の不良」に全神経を集中させていたから、なんとなく頷いてしまったのだ。

代助は一旦了解した以上、その犬を野に放つような男ではない。

ただ一つだけ条件をつけた。

「名前は泰造。ジャニだけは嫌だからな」

由紀子は内心「ジャニ」にしたかったのでこう言った。

「まず名前ありきはよくないと思う。3日位この子の様子を見て、その上で名前を付けようよ」

というわけで、3日間様子をみたのだが、その犬は霜柱を見ると踏みまくり、代助がスマホの画面を見せると大興奮し、散歩させると「地元の不良」を睨みつけるのだ。

あたかも「ジャニだけは勘弁してよ」と言っているが如くだった。

結局、由紀子も「泰造」とすることに同意した。

第一、なんだかんだ言って、嵐とかキスマイよりも代助が好きだったから…。

終わり