本屋大賞はとってない

本屋大賞はとっていません

マスク

今度こそは自己紹介3の予定でしたが、気になることが生じたので、そちらを優先します。

自己紹介よりも緊急かつ自己紹介しなくても理解できる問題だと判断したわけです。

マスクについてです。

僕はかねがね思っているのですが(この書き方は一種の自己紹介といえばいえますね)、マスクには2つの用途があるのに、その区別は可視化されていません。

具体的には、マスクは、①人に風邪をうつさないために用いられる場合と、②人から風邪をうつされないために用いられる場合があるわけですが、傍から見る限り、①か②か全くわからないのですね。

僕は①を献身マスク、②を保身マスクと呼んでいるのですけど、献身も保身も十把ひとからげになっている。

つまり、献身の人が損しているわけです。

だから、僕は献身マスクは青、保身マスクは赤、みたいなルールを設定すべきだと思います。

でも、よく考えて見ると、青の人も赤の人もマスクをつけているという点では一致しているわけですから、お互い特に利害関係はないんですね。

こだわっているのは僕みたいにマスクをつけていない人=黄色の人なんですね。

そうして、黄色の人は献身マスクの人には近寄らない。保身マスクの人にばかり集まるというわけです。

なんだかなあ。。