本屋大賞はとってない

本屋大賞はとっていません

2017-08-26から1日間の記事一覧

禅問答

蝉は死んだ後に鳴くか? 師は問ふた。 我、それに答えて言った。 鳴かぬ、と。 否。死んでも少しは勢いで鳴く。 之を死に蝉といふ。 いふなれば蝉の死に様なり。 蝉の死に様を死に蝉とはありがたいことであると村の者は皆、師に手を合わせたと、昔から伝えら…

マクドナルドに持っていくべきアイテム

ポテトを食べる時、特に重宝します。

エキチカ

実を言うと僕、エキチカという名前のバンドをやってました。 で、昨日、解散しました。 僕はボーカルとギター。 森郊外という愛称で親しまれてきました。 キーボードは不動さん。 主な活動場所はエキナカ。 メジャーデビューはできなかったけど、本業は公務…

思春期すぎる自由研究

息子のに自由研究終わったかと聞いてみたら、「毎日、写真を撮っていたら、毛が生えてきたのでその過程をアルバムにする」とのこと。 息子よ、それだけはやめてくれ、と泣いて頼んだが、来年はどうなっていることやら楽しみだ、などと一向に取り合わない。 …

青春ど真ん中すぎる読書感想文

私の名前は肌子。 彼氏の名前は固生。 学校近くの江戸川で、第2ボタンをもらっていたら、学ランがずり落ちて固生は真っ裸になってしまった 第2ボタンを外しただけで真っ裸になるというのは論理的じゃない。 自由研究の題材にはならない。 固生は恥ずかしそ…

NHK24時間スペシャル 受信料はNHKを救う 3時間目

井上あさひです。 この人がまた記録を更新しました。 今年のベストジーニスト賞にノミネートされた藤井4段が、ジーンズはあまり履かない、という理由で受賞を辞退しました。 関係者に聞いたところ、ベストジーニスト賞が辞退されたのは史上初めてとのことで…

NHK24時間スペシャル 受信料はNHKを救う 2時間目

井上あさひです。 次は経済です。 日銀総裁は先ほど記者会見で次のように語りました。 「円は閉じ気味。ただし、ドルが硬くなれば開きに転じる可能性も否定できない」

NHK24時間スペシャル 受信料はNHKを救う 1時間目

こんにちは。 井上あさひです。 今日もいろんなことがありましたね。 最初のニュースです。 前橋市の中学校の個室トイレで、男子学生が「とても褒められたものではない行為」をしでかしたが、担当教師は「学校ですることではないぞ」と言うにとどめたそうで…

俳句と短歌の違い

「四谷でーすか」です。 教え子が見事な歌を詠んだのでご紹介します。 こういうガキだと教えがいがあります。 古池や母を背負ひてそのあまり 蛙飛びこむ三歩あゆまず

言い方がキツイ

今日の僕、言い方がキツイ気がします。 僕の背が伸びた、もしくは太ったからでしょう。 では、痩せれば言い方がゆるくなるのか? ならないと思う。 なぜなら、言葉は身長や体重と関係ないから。

整骨院

整骨院。 骨だけ整えてくれても、気持ちは整いません。 坐禅したほうがマシです。 でも、骨が歪んでいるから坐禅が組めない。 つまんないこと書いちゃいました。 骨折り損でした。 バイバーイ。

ドトール〇〇東口店

ドトール数多くあれど、ドトール〇〇東口店は僕にとって最悪のドトールです。 なぜか? 店員(男性もしくは男性達)の「いらっしゃいませ」が妙に体育会系だからです。 寿司屋の「らっしゃい」に近いニュアンスだけど、寿司屋ではないので違和感を感じる。 …

夏休みの宿題 その二

「四谷でーすか」です。 前回は蝉になっちゃったので、今回は亀になりましょう。 亀頭のごとく宿題片付けちゃいましょう。 宿題なんて、タートルで考えれば大したことではありません。 成績が悪くなって、偏差値の低い学校にしか行けないだけです。 でも、コ…

夏休みの宿題 その一

「四谷でーすか」です。 以前、『トロッコ』を題材に読書感想文の書き方を講義したこと、覚えていますか。 僕は忘れました。 で、今回は、夏休みの宿題について、蝉みたいにうるさく講義しましょう。 ジージージー。

余は如何にして寝不足となりし乎

内村鑑三には悪いけど、僕は徹頭徹尾、無心論者です。 神様がいるなら、僕が寝不足になるはずがない。 ニーチェは神は死んだと言ったけど、神は寝たのだと思う。

言論の自由

うろ覚えでも、うる覚えでも、どっちでもいい。 言論の自由。 共謀罪の科で日本最初の死刑判決をうけた僕。 執行までは3年くらいあるさ口笛を吹きつつブログを再開します。 しかし、刑務所生活はなにかと不便なので、以前のようなブログは書けません。 第一…

そして誰も引きとめなかった

前回、僕はブログをやめました。 でも、誰も引きとめなかった。 ファッキントッシュ👎 マックユー👎 ドトール👍