本屋大賞はとってない

本屋大賞はとっていません

2017-02-20から1日間の記事一覧

石置2

石置の基礎知識についてはこちらを参照してください。 http://honya-taisyou.hatenablog.com/entry/2017/02/19/223501 いわゆる二列だが、上の二石と下の三石の間(ま)及び色味がよく秀逸。

自己紹介14

お気づきになったかもしれませんが、ブログアイコンを作りました! (灰色の人物に赤い背景の四角いマークです) 今までは、はてなブログのデフォルト状態のままにしてあって、それはそれでクールだなと思っていました。 でも、いつまでもそれでは、あまりに…

お腹がすいたらダイエットできました

僕はいますご〜くお腹が空いてます。 30分前まではモスバーガーとホットドッグが食べたくて仕方なかった。 でも、 でもですよ、 今はお腹が空きすぎて、自分がなにを食べたいのかわからなくなってきました。 なんでも食べたいような気がすると同時に、つまら…

帰宅途中のアラフォーOLさんへ

今日は本当にお疲れ様でした。 電車、座れてよかったね。 それにしても、あいつ、本当に嫌な奴だったね。 女だからって足元みてさ。 でも、あなたは最後まで笑顔で対応した。 立派だったぞ。 お家に帰ったら、また関ジャニのDVD観るの? 気晴らしになるのは…

新垣結衣に出演依頼してみたかった『恐怖の美少女』

『恐怖の美少女』 まさに恐怖としか言いようのない屋敷。 口から血を流すからくり人形。 オウムが「ヤメロ、ヤメロ」と繰り返す。 村人が絶対に近づかない沼。 壁一面に書かれたお経。 「なんでもねえ」としか答えない婆さん。 聞き取れないほどの早口で話す…

今日この頃です

僕は可能な限り「今日この頃です」という言い方をしないようにしています。 なぜかと言われると、うまく答えられない今日この頃です。 じゃあ、うまく答えられたことがあったのかと言われると、それもわからない今日この頃です。 ましてや、いつかきちんと答…

お昼休みのアラフォーOLさんへ

午前中、お疲れ様でした。 頑張りましたね。 ちゃんと見てましたよ。 あの時、イラっとしてたでしょ。 でも、あれは上司が悪い。 あなたは全然悪くないです。 そういえば、憧れの山崎さんがあなたのこと、なんどもチラッチラッと見てたの気づいてた? 脈ある…

羽生結弦さんのコスチュームの色

お題「この色が好き」 僕はテレビで羽生さんをみると、素直にすごいなあと感嘆します。 でも、恐らく三十万人くらいの人が同じ思いを抱いているだろうから心を鬼にして言います。 コスチュームの色が気持ち悪い。 黒だったらどんなにいいことか。 黒じゃ駄目…

エミール・ガレ、オリジナルの花瓶

お題「愛用しているもの」 私は、曽祖父が銀座で古美術商をやっていた関係で、ガレのオリジナルの花瓶を持っています。 いわゆる相続品です。 本当はシャガール(贋作ですが私は好きでした)が欲しかったのですが、いろいろな事情があって、こういうことにな…

ビジネスパーソン必読「報連相」しない男が出世する

中村代助シリーズ6 先ほど代助からメールがきました。 上司にこっぴどく叱られたとのこと。 これからは報連相を忘れるなよ、と言われたから、「報」と「連」は報道番組っぽいけど、「相」だけ毛色が違いますよね、と答えちゃったみたい。 それじゃあ上司も腹…

「ゲスの極み乙女」のボーカルの人に似た人

いま通勤電車でゲスの極み乙女のボーカルの人に似た人を見つけました。 とはいえ、全体的には普通のサラリーマンだったので別人だと思います。 ただ、ゲスの極み乙女のボーカルの人がマスクを取って、もし顔下半分がこんな顔なら、この人はゲスの極み乙女の…

ネクタイ、トースト、ネクタリン

私は、白いワイシャツに濃紺のネクタイを結んだ彼と朝食をとるのが好き。 彼に言わせると、トーストの屑がワイシャツとスーツの間に落ちるのが嫌だから、パジャマのまま朝食をとり、そのあとで着替えたいとのことだけど、絶対に許さない。 絶対にダメ。 ダメ…

朝帰り

お題「冬の朝」 娘の夏子が朝帰りしてきた。 静かにドアを開けたつもりなんだろうが、私はとっくに玄関で仁王立ちしていた。 あら、お父さん。 夏子は少し酒臭かった。 どこに行っていたんだ。 銀座商店街よ。 どこの? 川北銀座。 なんで? お父さんも知っ…

「四ツ谷でーすか」からの挨拶

おはようございまーす。 がんばっていってらっしゃい。 絶対合格するぞ! お、白川君、ここはすべり止めだから、落ち着いてやれば絶対に大丈夫。 先生、応援してるからな。