本屋大賞はとってない

本屋大賞はとっていません

2017-02-07から1日間の記事一覧

『君のあとを追う僕からの手紙(再放送)』

お題「2017冬アニメ」 2017冬に上映される予定の僕が書いたアニメの脚本です。 せっかくの機会ですので再放送します。 『君のあとを追う僕からの手紙』 声優 啓太はできれば星野源、結衣はできれば若い頃の若尾文子 シーン1 5月6日 舞台は山口県。啓…

お題スロットに挑戦14

お題「好きな肉」 まずこちらから お題スロットに挑戦13 - 本屋大賞はとってない 私はこの頃、肉を食べると胃がもたれてしまう。 だから、金曜日の夜、同僚に焼肉を誘われても断る。 強いて言えば、自分のペースで食べることができる焼肉が好き。 特にタン塩…

椎名林檎さんから自立したい

先ほど書いたとおり僕はいま椎名林檎さんバブルの渦中にいます。 椎名林檎さんのおかげでバブルです - 本屋大賞はとってない しかし、ここで浮かれていては駄目です。 バブルは必ずはじけます。 僕はその「先」を見据えなくてはならない。 椎名林檎さんから…

読者からのお便りシリーズ1

読者からのお便りをご紹介します。 「先ほど綺麗なウグイスが二羽、梅の花をつんつんしているのを見ました。」 ありがとうございます。淡白だけど心にすっと入ってくるお葉書ですね。とても端正な文章です。 同じような内容のお葉書を他にもたくさん頂いてい…

筆箱

僕は使い古しの筆箱を使っている女性が好きです。素敵な女性が今どきじゃない筆箱を使っているのを見るとドキッとします(厳密には「筆袋」の方が多い。というか、本当に「箱」だとビックリすると思います)。その人がちゃんちゃんこを着て受験勉強している…

お題スロットに挑戦13

お題「私のカバンの中身」 ちょっとというか、ものすごーく内輪の話をさせてください。 僕のカバンの中には、友人3人が「私の好きな肉」というお題で書いた原稿が入っています。 「私の好きな肉」は今回のお題スロットのひとつです。 僕は3人に「このお題で…

慣用句

中村代助シリーズ4 僕は以前、友人の中村代助について書いたことがあります。 覚えていますか? http://honya-taisyou.hatenablog.com/entry/2017/02/02/085727 今回はその続編です。 彼はよく「慣用句」を用います。 なぜかと聞いてみたところ「普段使う機…

お題スロットに挑戦12

お題「冬の朝」 夜明けが闇と寒さを切り分ける。 オーバーコートのポケットいっぱいに詰められた梅の花。 いつか必ず咲く花。 握りしめる。 定期券を取り出すまで。 冬の栄光を受け取り損ねた男が。 ああそれは、蓋を開けたら、ほぼ百発百中、中身が飛び出す…

お題スロットに挑戦11

お題「ふとん」 僕は布団と自分との接着面がツルツルな方がいいなと思う時と、フカフカな方がいいなと思う時があります。 それは気温の問題ではありません。 あくまで質感の問題です。 だから、リバーシブルのお布団を作って欲しいと思います。 あと、首の辺…

お題スロットに挑戦10

お題「マイルール」 落し物は盗みません。 特にサイフとかスマホ。 あの手のものは所有者が必死で探すので足がつきやすい。 捨て猫も同じ。 道に落ちているハンカチや手袋にはそもそも興味がない。 赤ちゃん連れのママには優しい。 落としたビスコの袋も拾っ…

火曜日の朝に

火曜日は夜勤なので朝は遅い。 大抵の場合、彼女が家を出る音を聞いて目を覚ます。 その後、少ししてからアラームが鳴りだす。 用済みのアラームは、小さな機械音の様だ。 彼女はクロワッサンとソーセージを食卓に並べていてくれた。 CDをかけるとドビュッシ…