本屋大賞はとってない

本屋大賞はとっていません

コンビニのおにぎりについて

あはは。 大きく出ちゃった。 自分がコンビニのおにぎりについて語るレベルに達していないことくらい重々承知ですよー。 コンビニのおにぎりは 1個じゃ足りない。 2個でも足りない。 3個だと炭水化物とりすぎー みたいな あれれ、語れちゃった。 終わり

極めて排他的な

今日、外国人排斥を訴える市民集団が日本一だと道路の上を並んで叫びながら歩いていた。 ↑↑ ひどい文章ですね。僕は外国人なのかもしれません。爆買いするためのお金が余っていないが。 ↑↑ この文章を書いているのは一体誰なんでしょうか?内外を問わずバカ…

肩こり

肩こりの語源は「過多凝り」です。過多凝りとは、Too much です。つまり、Too muchすぎた結果、肩がこるのです。 論理破綻。 過多凝りは、肩こりの語源ではなく、原因だったのです。しかも、過多凝りという言葉はあまり聞かない言葉だったのです。そもそも、…

ひとりよがりすぎる私小説『鶏頭』

コケコッコー 鶏が鳴いている。 一体どうしたのか。 何が起こったのか? 鶏が鳴いているのだ。 私は合点して、再び眠ろうとした。 しかし、眠れないのだ。 今日は土曜日。 一週間で唯一寝坊できる朝。 寝坊しない限り日曜日はラジオ体操に行くことにしている…

哲学書『人間はなぜすごいのか』より第1部第2章2のウ

第1部 第2章 2 ウ if(a=b),aorb仮説 怒りがアンガーと完全に同義であるならば、日本語と英語は完全一致することになり、理論的にはどちらかが不要であることになる。

フラワーフライデー

久しぶりにタイトルが面白すぎてなにも書けない事態に陥りました。 木曜日の次がフラワーフライデー。 週の後半はほとんど植物園です。 終わり

築地のマグロ

今週のお題「最近おいしかったもの」 やっぱ築地市場のマグロでしょ。赤身。大トロなんて野暮なこと言っちゃいけませんよ。赤身です。あ、あと海鮮丼ね。大トロ、口の中で溶けちゃって太平洋だった。アナゴも忘れちゃいけない。粋。ちゃっちゃっと。江戸の味…

ノーと言える気象予報士

アメダス アディダス モロデス バカです どんどんくだらなくなってるところが怖い。 しかも、最後の「です」は平仮名。 これ、ウェザーブラザーズもいうヒップホップグループの歌詞です。 アメダス アディダス モロデス バカです 最高気温は あつっあつ 熱中…

スマホはなぜ顔の形と一致していないのか

友人の中田代助は、ついこの前まで、韓国の下着モデルの写真を集めることにはまっていたが、「みんな同じに見えてきた」という理由でそれをやめ、今度は色々な企業にクレームのメールを送付することに熱中しはじめた。 アップル御中 この前、貴社のスマホで…

スーパーエキセントリックダンサー6

俺さ、いつまでたっても動物園の匂い、好きになれないんだよね。掃除が雑なんだろうな。サバンナがあんな匂いだとは思えない。狭いところに、キリンだのペンギンだのが密集してるわけだから、仕方ないっちゃ仕方ないんだけどね。

真也くんの聖書

さて、彼は(アガポリスを経由して)(その弟子タマズコを連れて)(カタガマ湖“注1”の湖畔で)一服した。 注1 カタカマ湖の説もある。 つまり、原典にあたってみると、 さて、彼は一服した。 としか書いていないのね。

ドビュッシーの前奏曲

僕はドビュッシーを聴いている。 グルダの演奏。 輪郭が明確で、写譜できそうなくらい。 でも、僕は楽譜がかけない。 だから、カタカナで書いてみた。 ロとピが天才的! と、改めて実感。 トトトララララト トラトトララトラトラロ タララトラトラトリラト …

社交辞令

昨晩、僕の友人「四谷でーすか」と久しぶりに飲みに行ってきました。 彼は8月、夏期講習で多忙を極め、その後ずっと寝込んでいたそうです。 彼は鰻の燻製をくちゃくちゃと噛みながら言いました。 いや、噛みながらはなにも言いませんでした。 鰻の燻製を噛…

理系の時代

ノーベル賞受賞、おめでとうございます! (祝いたい人の名前をど忘れした) それにしても、やっぱ理系はいいですよね。 今回の研究もガン治療に直接貢献。 お手上げです。 でもさ、理系の時代、理系の時代とよく耳にするけど「文系の時代」ってあったことあ…

Google翻訳の退化について

2017年7月17日。 僕は次のような記事を書いた。 ・・・・・ 皆さんは、恋人と話すのがめんどくさくなって、とりあえず抱きしめたこと、ありますか? とりあえずのつもりが、本気になっちゃったこと、ありますか? あるはずですよ。 なければバカです。 Googl…

サイケデリック短歌への誘い

サイケデリック(形容詞 psychedelic)、サイケデリア(名詞 psychedelia)は、LSDなどの幻覚剤によってもたらされる心理的感覚や様々な幻覚、極彩色のぐるぐる渦巻くイメージ(またはペイズリー模様)によって特徴づけられる視覚・聴覚の感覚の形容表現であ…

東京ラビット

僕にとっての自立とは、目立つことです。 ステージ上で、拓也や淳と間違えられないことです。 ちなみに、僕が属しているとダンスグループ「東京ラビット」のセンターは出っ歯ではありません。 #わたしの自立 Sponsored by CHINTAI

ウリッセの帰還

友人の中田代助の意見はこうだった。 「書きたいなら書けよ」 その言葉の裏には 「後悔するくらいならやりな」 という意味が隠されていた。 というか、 「書きたいなら書けよ」という言葉の裏には 特に何もなく、「後悔するくらいならやりな」 というのは、…

今年の抱負

平成30年6月16日現在の今年の抱負は、 「中途半端に終わらせない」です。

大島

今週のお題「修学旅行の思い出」 僕はファーストクラスな中学校に通っていた。 だから当然、修学旅行もファーストクラスだった、と言いたいところだが、学校法人の経営が苦しくなり、一泊二日で大島に行くことになってしまった。 大島はイースター島によく似…

草食男子のお洒落なお部屋

今週のお題「お部屋自慢」 僕の部屋は、稽古が厳しい。 故郷に帰りたくなったこともある。 でも、親方は優しい。 飯もうまい。 ちゃんこ鍋の前にサラダが出るのも粋だ。 ヒラメのカルパッチョが出たこともある。 オリーブオイルをかけて食ったら美味いのなん…

ジンジャーソングライター

このタイトル、とてつもない可能性を秘めてる気がするのですが。。 乞うご期待!

私のテンキー

私、すぐに打ち間違っちゃうから、取引先に3円しか振り込まなかったんだ。 ここまできたら、自分の口座に3億円振り込んじゃうぞー。 (OLのふりをした女子大生) #わたしの転機 Sponsored by イーアイデム

母ちゃんの弁当

今週のお題「カバンの中身」 母ちゃんが作ってくれる弁当は なんだか、懐かしい、 ばあちゃんの味がする。 手抜きをしてるわけ時ないと思うが 大抵は冷凍ピラフ系だ。 よく考えてみると、 ばあちゃんは電子レンジを使えないから、 姉ちゃんの味だ。 俺の自慢…

女教師のカバンの中身

今週のお題「カバンの中身」 私は時々、カバンはカバンの中身を入れるためにあるような気がするのです。 (当たり前だろ、という野次) お黙りなさい! (場内沈黙) 終わり

世界一ウケ狙いな自己紹介

今週のお題「自己紹介」 こんにちは。 元気だけが取り柄の白幡美津子です。 あれ、ウケない。 どーしてなんでしょ? 私が悪い〜なんちゃって。ズコッ。 というわけで、 なにが「というわけ」なんだー、 と突っ込まれない不束者の私です。 こんな私でよろしけ…

久しぶり詩を書いてみました!

初稿刈り取りと村が叫んで耳塞ぐ、皇帝の岩ロバ経営お前の夢で私は稼ぐ不潔なものに近寄りつつも触れることのない衛星群 ●解説そか、みたいなおっけ、な感じ 第2稿刈り取りと目指すは父のクジラ立つ我、磯の端に悔いて立つらむ ●解説マンネリズムには陥って…

自己紹介ほど簡単なものはない

今週のお題「自己紹介」 こんにちは 山田傭兵です。 傭兵? Wikipediaではこう定義されている。 傭兵(ようへい、英: mercenary)は、金銭などの利益により雇われ、直接に利害関係の無い戦争に参加する兵またはその集団である。 「傭」という漢字が常用漢字…

エイプリルフール

あざっす! 今日はエイプリールです。 と、4月2日に言った場合、 それはただの嘘である。 この論理に矛盾がないか検討した結果、 矛盾はないことが判明した。

桜って綺麗だよね

今週のお題「お花見」 桜って綺麗だよね青い空暖か陽気鳥の声みんなみんなが桜は綺麗と騒いでる逆を言えば桜はみんなに甘えてる。