読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本屋大賞はとってない

本屋大賞はとっていません

睡眠前の嘘

僕は今日、嘘をついた。それを受け入れて眠る僕は、悲しいほどに嘘つきだ。恥ずかしいほど嘘つきだ。

石置35

二列の極峰

読者よ、小志を抱け

僕はこのブログの読者の皆さんのこと、心から誇りに思っています。 なぜか? 審美眼があるから。 記事が面白い時には星をつけるし、つまらない時には星をつけない。 その辺にメリハリがあるから。 星をつけたりつけないことで、僕を叱咤激励している感じがあ…

三寒四温

僕の親友、中村代助が言いました。「春はあけぼの。三寒四温」「突然なんだよ?」「おまえ、三寒四温、知ってるだろ?」「なんとなくな」「なんとなく、はっきり、みたいな感じだろ?」「なんとなく、はっきり?」「ああ、なんとなくクリスタル的にさ。三寒…

断筆の終わり、執筆のはじまり

昨晩、僕は断筆宣言をしました。 筆を折ったわけです。 現代風に言えば、スマホをブックオフに売りました。 そうして、なんとも複雑な思いで家路に着いたわけですが、ふと、あれれと思いました。 スマホ、あんな風に売っちゃってよかったのだろうか? 手続き…

ブレる断筆宣言

断筆宣言したばかりなのに書いている。 ブレている。 でも、やっぱり断筆します。 断筆します、書くまでは。 バイビー。

就寝前の窓

誰とも共有し得ず、誰とも共有する必要のない、もしかすると自分とも共有できていない、懐かしい光景を思い浮かべながら、僕は寝る。 高いところにある横長の窓。 どこかでその窓がガラッと開いて、光が溢れている。

石置34

鳥。見るところなし。

きよし娘の夜

ついに秘蔵っ子、登場です。 僕のマンガの主人公。 きよし娘ちゃん。 僕的にはかわいくて仕方ない。 大好き。 近く連載予定です。

あれ?

僕が描いたマンガをアップしたつもりが消えました。 冗談抜きで。 さよなら。

断筆宣言

僕はさすがに疲れました。 今日は全然アイデアが浮かばない。 ダジャレくらいかな。 カモン、カモメ! くらい。 駄目? 面白くない? 僕は結構面白いと思う。 でも、みんなが笑ってくれないから、次の記事で当分お別れ。 ありがとう。 次の記事は玄人向けで…

本日の昼食ブログ

書く気力、なくたっていいじゃん。 食ってるだけだよ。

『怪奇村の恐怖』

お題「好きなミステリー」 高中真一さんの『怪奇村の恐怖』です。 朝からテキトーな記事で申し訳ないのですが、もう少しで職場に着いてしまうので。 あらすじ 巨額の賄賂が首相に渡されていることが判明。 献金した男は島根県怪奇村出身で、今では名古屋市暗…

寝る前のテキトー

最近、僕の記事がテキトーになってる気がするあなた、百万円あげましょう。 でも、あげるくらいなら、くれ。 ギブミー百万円以上。 無限以下。 と、ここまではテキトー中級者編。 でも、これ以上テキトーな文章、思い浮かばない。 上級者編、想像もつかない…

就寝前の重み

僕は毎晩、 眠りに落ちてしばらくしてから、 自らの重みで、粘土のような夜に沈む。 自分のかたちで、 自分のかたちの夜をつくる。

石置33

匠。故に欠。

屋形船

お題「好きな乗り物」 このお題は難しいですね いま僕は、友人の中田代助と一緒に、屋形船に乗っているのですが、屋形船を好きな「乗り物」と言ってよいのか自信がありません。 代助的には、船に屋根が付いているだけだから、結局のところ船、つまり「乗り物…

悲しみの上の喜び

「僕の悲しみの上には喜びが輝いている。それが君なんだ」 「私はあなたの悲しみの上に座っているの?」 「そう。輝いている」 「電車のシートに座ったら、前に座っていた人の生暖かさが伝わってくる感じ?伝わってきて、気持ち悪すぎて、これなら立ってる方…

君の自分史

君の自分史。 出だしから誤っている気がする。 君の自分史って誰の自分史だ? 君の自分史? それは僕にとっては君史だ。 君史ってなんだか気持ち悪いけど仕方ない。 君が書いた君史? なんかおかしくないか? 自分史でよくないか?

ロックンロールな朝

うるせえ。 グリーンか、なんだよ。 リハ? リハだって? それは明日だろ。 え、俺、二晩ぶっ続けで寝ていたって? マジかよ。 おい、こいつら誰だ? 生きてんのか? なんでここにジェシーがいるんだ? こんな格好じゃ風邪ひくぞ。 このデブ誰だ? (他にも…

通勤途中のアラフォーOLさんへ

おはよう! 昨日はよい1日だったね 君は鼻歌を歌いながら眠っていた。 でも今朝は「それなり」。 昨日のルンルン気分が、今朝にもそのままバトンタッチされたなら、それはとってもラッキーだけど、なかなかそうはいかないのが現実。 でも、忘れちゃいけない…

就寝前の鼻歌

今夜、僕は君のおかげで、鼻歌を歌いながら眠る 僕の鼻歌が子守唄となって僕を寝かしつける 恐ろしい場所から立ち上がれたかのように僕は眠る

石置32

推鳥 一列 三団 よし

もしもタバスコ

もしもタバスコ、もっとおいしかったはずだ。 この日本語、なにが問題ありますか? わかる人がいればご教示いただきたい。 あと、 あのときレバニラ みたいな言いまわし、ありますか? わかる人がいればご教示いただきたい。 Twitterも読んでねhttps://twitt…

【御礼】孫が大学を卒業しました。

今日はどうしても記事を書く気がしない。なぜかというと、孫が大学を卒業したからです。嬉しい。でも、記事を書かないことによって、ブログのアクセス数が激減するのは悲しい。孫に顔が向けられない。ということで、ご祝儀がわりに、本ブログの最初から読み…

【緊急告知】孫が生まれました!

今日はどうしても記事を書く気がしない。 なぜかというと、孫が生まれたからです。 嬉しい。 でも、記事を書かないことによって、ブログのアクセス数が激減するのは悲しい。 孫に顔が向けられない。 ということで、ご祝儀がわりに、本ブログの最初から読み直…

待ち合わせ

待ち合わせ。 よく考えてみると不思議な言葉で、待っているのは必ず片方だ。 もう一方は向かっている。 「待ち合って」はいない。 とはいえ、待っている側も、向かっている相手を待ちながら、ウロウロとあたりを歩きまわっているので、ミクロな観点からすれ…

雨の日に出勤するアラフォーOLさんへ

確かに雨は鬱陶しい。 足が濡れるのは嫌だ。 せっかく暖かくなってきたのに、レインコートを着なくてはならないのも嫌だ。 電車の中の蒸れた感じも嫌だ。 子供の頃なら、窓に絵を描いただろうけど、そんなことは出来ない。 不潔だし、残念ながら描くことも思…

就寝前になんども

就寝前に繰り返す なんども、なんども 岸辺で白波が立つように なんども、なんども 大きな夜を刻んでみる

私だけの歌

お題「これって私だけ?」 たった1人の私だけ。 ちっぽけでも、そっくりでも私だけ。 宇宙で一番、私だけ。 仏と一緒に私だけ。 天国行っても私だけ。 なんだか淋しい私だけ。

石置31

鳥ゆえに凡。 ただし四の角捨てがたし。 Twitterも読んでねhttps://twitter.com/honya_taisyou

橋下徹さんが僕の1日をバッサリ切る

お題「今日の出来事」 起床。 起きるのは普通。 起きなかったら死んでいる。 昼飯。 昼飯までは生きていた。 なにを騒いでいるのかわからない。 昼寝。 これは問題。 眠かった、では説明不足。 言い逃れするな。 夕食。 夕食前に昼寝から起きたのは当然のこ…

焼き肉

お題「好きな肉」 好きなお肉は焼き肉です、とは言えません。 頭痛が痛い、骨折が折れる、みたいに文法上おかしいから、言えません。 焼き肉について語るなら色々なアプローチがあると思うけど、今回は自分の飼っている猫の名前について書いてみたいと思いま…

週末祝日、真昼のブログ

僕のブログは、週末祝日の日中は、アクセス数が激減します。 なんとなくわかる気もします。 なので、今回は週末祝日、真昼用の記事を書いてみたいと思います。 今日、おでかけするなら、ここがオススメ! 1 鳥取砂丘 2 九十九里浜 3 旭川動物園 今すぐ家を出…

世代別 恋の川柳大会(実は再掲)

はてなブログの皆さんへ 下記の川柳の中から、自分が一番好きなものを選び、その番号の数だけ「星」をつけてください。 (例:「8」の川柳が好きなら8個星をつける) これは営利目的ではなく、読者のセンスを知るための非営利活動です。結果は後ほど発表しま…

就寝前に転がる

就寝前 屋根の上を鞠が転がる 転がる音は聴こえるが、 落ちる音が聴こえないのは、 半分僕が、寝てるから

さささしい慕情

演歌に挑戦です (前にも挑戦して大失敗した記憶があるけど、詳細は忘れました) 貴方さささしいのね雪ののな原 今宵もかよふふ想いははびて アーア、貴方は北のはひ 貴方はまささきひの雪ののな原 この日ひひ抱ひひてははびて アーア、貴方は北のはひ こう…

石置30

繊にして麗し。

ロックンロールなインタビュー3

お題「好きなバンド」 この企画、3人以上の方から反響があったら不定期に続けてみたいと思います。 ジェイムズ テッドとヘンリーの関係は独特なんだ。タウンゼントとキース・ムーン、ジミー・ペイジとボンゾみたいな感じなんだけど、テッドはボーカルとベー…

読者と激論します

前回の記事を読んでくれた方からメールがきました。 あなたは随分とひねくれ者やな。 丸の内やディズニーランド、最高やないか。 あんた、大阪人やろ。 けったいな奴やな。 アホちゃいますか?ホヤですか?ですよ。 確かに僕は丸の内やディズニーランドにシ…

丸の内なんてクソ喰らえ

高価な一眼レフで写真を撮って、それをお題に俳句を詠む。 これが団塊世代の正しいあり方です。 ここで僕 働きました 辞める前 わかります? 東京駅の 近くです というわけで、丸の内付近とディズニーランドに来ると根拠なくイライラするヤンエグな僕でした。…

あなたの就活は全然見当違いです

最近、厄介なことに巻き込まれていて、ブログの更新が滞りがちです。 僕の厄介ごととはなにか? ヒントは「ロシア、ウクライナ、地図帳」です。 閑話休題。 就活という言葉、知ってますか? 共産主義という言葉とどっちが身近ですか? というわけで、共産主…

夜行性の皆さんへ

眠れないので、夜行性の皆さんに向けてなにか書いてみようと思います。 とはいえ、なにを書くかは決めていません。 なにを書いて欲しいですか? あなた達はなにを望んでいるのですか? なにを待ち望んで、こんな夜中まで起きているのですか? 僕はだんだん眠…

就寝までまだ時間がある

就寝までまだ間がある ただし、就寝を意識しない時間は終わった 身のまわりのものがなにか変わった

石置29

鳥。ただし重。

【感謝感激雨ブログ】読者が100人になりました!

お題「ここで一句」 たったいま確認したところ、僕のブログの読者がちょうど100人になっていました!とても嬉しいです。というわけで、読者100人達成記念企画です。あくまで100人記念ですので、この記事がアップされる前に、誰か空気の読めない人が読者にな…

イマイチもりあがっていない合コンを立て直す方法

イマイチもりあがっていない合コンをそれなりに立て直す方法の1つとして、 「自分が見たことのある有名人自慢ゲーム」 があります。 ルールは簡単。 参加者全員が、自分の見た一番スゴイ有名人を自慢するだけです。 ただし、ここはあくまで合コンですから、…

就寝前の涙

子供のころ、僕は、このまま眠ってしまったら、自分が死んでしまうのではと思って泣いた。 今もあの時の生暖かい涙は覚えているが、眠りと死を直結させる感性は失われてしまった。

石置28についての質問と回答

石置28に対して、雪舟斎 殿から次のような質問が寄せられました。 「捻りとは如何。」 回答は以下のとおりです。

石置28

鳥。捻りなければ常に鳥。