本屋大賞はとってない

本屋大賞はとっていません

ブログ開設1周年

はてなブログさんから次のようなメールを頂きました。 振り返ってみると、最初の記事はこれでした。 愛してます。 http://honya-taisyou.hatenablog.com/entry/2017/01/21/233342

南の国からやってきた超高齢者に聞いてみました

今週のお題「体調管理」 どうして、そんなにお元気なんですか? この歳になると、自分が元気なんだか、元気じゃないのだか、わからないよ。今朝、嘔吐してたかもしれないし。 そうですか。 終わり

後悔

後悔、役に立たず。 いい言葉ですね。 後悔は役に立たないの意。 「後悔は役に立たない」ではなく、「後悔、役に立たず」なのが秀逸。 ここにある種のこだわりを感じたのは僕だけでしょうか? 後悔がらみで手抜きせず。 これもまた秀逸ですね。

感傷的になりすぎない方法

今日は。 日能研の山田です。 感傷的になりすぎない方法。 傷を感じすぎない的外れな方法。 絆創膏でも張ってりゃいいと思います。

明けまして かりんとう

タイトルが全てを物語っています。 これ以上、付け加えることはなにもありません。 タイトル+α=タイトル です。 おやすみなさい

紅白歌合戦について

いまちょうど星野源が歌っているところ。 紅白雪合戦に比べて「無難」な感じがします。 玉入れよりはマシですが。 というわけで、順位をつけると、 一位 紅白雪合戦 二位 紅白歌合戦 三位 玉入れ

枕を高くする

これでようやく枕を高くして眠れる。。 どーいう意味なんですか? なんで今まで低かったんですか? なんて、知らないふりをしてみたけど、僕は知ってます。 高所恐怖症だったのです。 高所恐怖症を克服したのです。 終わり

ぼろ儲けした話

100万円稼いだ時、僕は金にマネーと言わせました。でも、金がマネーと言っても、マネーが金と言っても同じわけで、自家撞着みたいな?自家撞着が自家撞着と言ってたら、かなりなインパクトだけどね。ちなみにマネーが自家撞着と言ったら、僕は発狂するね。10…

なぜ冬は寒いのか?

なぜ冬は寒いのか? その答えは北極にあると思う。 つまり、自分が北極に近づくから寒くなるので、その状態を冬と呼ぶのだ。 地球は自転しているから、冬はきりもみ状にやってくるともいえる。 風が吹いて寒いのだ。自転しているから。 以上である。

流行りの女と経済の関係

江戸時代、薄幸そうな女が流行っていた。だから開けっぴろげに開帳しないで鎖国していた。 1980時代後半、ナイスバディな女が流行っていた。彼女たちがリゾートに行きたがるから、経済はバブルった。 そして現在。 色んな女がいる。 だから経済の先行きは読…

果てしもなく下らない話

むかしむかし「ある日」のこと、 「87歳」のお爺さんと「年齢不詳」のお婆さんがおりました。 二人には立派な息子が「三人」いましたが、三人ともメチャクチャ「馬鹿」なのが、「金玉の傷」でしたとさ。 おしまい。

釈然としない

友人は最近釈然としないそうだ。もともと神経質なところがある男だったが、釈然としないとは物騒なので放っておいたら腹が減ったなどと言う。私は良い音楽を聴いた時のように胸が詰まって涙を流した。しかし思えば腹が減っているのは友人なのだったのである

タイトルだけで笑える13のコラム

記念すべき1,000回目の記事がとっくに過ぎてしまいました。 機を逸したわけです。 この木なんの木、不思議な機、てなもんです。というわけで今回は、書くのに手間がかかりそうなので後回しにしていた幻の12記事、機を逸した12の記事を一挙公開します。 もち…

相田みつをへのオマージュ

1 君はいい人だ。 でも、法律は法律なんだなあ。 2 一生勉強 一生塾通い 3 下ネタだっていいじゃない それしか思い浮かばないのなら 4 人の悪口はやめようよ バカな女にモテちゃうから 5 お金はあったほうがいい でも、ただでやれるほうがいい 6 たま…

ポエム オブ かつや

かつやのカツ丼には豚汁が付いてくる。 少なくともランチセットでは。 夜は違うかもしれない。 味噌汁が基本で、30円プラスすると豚汁になるのかもしれない。 どちらにせよ、カツ丼と豚汁で、トントンだ。 トンドンだ。 トントン、トンドン、かつやです。 終…

早過ぎた起床

僕は考える。 早過ぎた起床とは遅過ぎた入眠のことではないかと。 1日24時間単位で考えるならば。。 でもそれは違う。 起床の後は起きているし、入眠の後は寝ている。 この差は大きい。 ツイッターはこちら https://twitter.com/honyataisyou3

電車が遅延

いま「振替輸送」で帰宅しています。 向かいに座っているのは振替美人です。 といいつつ、振り返ってもくれません。 振替ないで〜。 輸送して〜。 というわけで、振替輸送。 自己矛盾した言葉なんですね。 振替がネガティヴ、輸送がポジティブ。 ちなみに「…

漢詩

我起夜尿 再眠不可 再尿不眠 不眠夜尿

【傑作】遅咲きの桜

先日、遅咲きの桜を見ました。 南極で。 桜前線はさりげなく南下していたわけです。 信長は 鳴かねば殺した ホトトギス 秀吉は 鳴かねば鳴かせた ホトトギス 家康は 鳴くまで待った ホトトギス 社会派小説 『ビジネスマンは北へ向かう』冒頭 経済学者がいう…

ドラッカーから学んだこと

1 ビジネスにおいて大事なのはホウレンソウである。 2 ホウとは相づちのことである。 3 レンとは源氏名である。 4 ソウと桑のことである。 明治時代、日本は養蚕によって富を得た。 蚕は桑の葉を食べて育ったのだ。

日記その5

ベートーヴェン、ピアノ協奏曲第1番。 グルダのすごい演奏。 今晩はソロモンもしくはアラウで。 僕は1番と2番ばかり聴いている。 留学生について後輩とおしゃべり。 そこには笑えない自分がいた。

日記その4

今日はなんだかやる気がなくて、仕事お休み。 やることもないので、1日、音楽でも聴いているつもり。 能を見に行くため、水曜日はもともと休みを取っている。 月水休みかあ。。 元気出せ、自分。

日記その3

電話が長くなってしまったので、作りかけが中途半端に終わってしまった。 返信あり。こちらも曖昧。 今度はラジカセが壊れた。

日記その2

ビニール傘にするか折り畳み傘にするか悩んだが、折り畳み傘で正解。 電車の中で音漏れのひどい若者。 鼓膜が破れないのか。 十一月の件、一応、LINEで報告。 源泉徴収の準備

日記 その1

ガストで後輩とお茶。 5時間。 うち3時間はワイ談。 11月の件、ほぼ固まる。 店内は暑かったが、店外は寒かった。

フェイクニュース

こんばんは。 毎晩とびきりのフェイクニュースをお届けする「嘘8:00」。 キャスターの星野源です。 まずは稲田元防衛大臣。 衆院選で早々と当選したらしいです。 次のニュースです。 次のニュースはないです。

男と女の冴えない会話

なんかつまんなくない? いや別に。 その言い方、ちょームカつく。 そう?そう見える? ムカついてるのは私だよ! ああ。 なにが、ああ、なの? ムカついているのは俺じゃないってこと。 ムカついてたの? 全然。で、どうすればいい? なにが? 約束だろ? …

政治を諷刺する

俺、政治を諷刺するの、あんまり好きじゃない。 上から目線だ。 政治を風刺するような奴は、公職選挙法違反で死刑にすればいい。 辞世の句 お人好し 流れで投票 維新の会

ティッシュ配り

とある事情から、先日、ティッシュ配りをする羽目に陥りました。 とある駅前で。 ところが、いくらティッシュを差し出しても、なかなか受け取ってくれない。 老若男女。 バカでもアホでも。 どんなに工夫しても駄目。 僕の配るティッシュに鼻水がついている…

中学受験 開成 数学

「四谷でーすか」です。 今日は数学。 皆さん、優秀ですから答えは言いません。 問題だけ。 千円の傘をどこかに置き忘れてしまうのと、 千円そのものをどこかで失くしてしまうのと、 どちらが損か?