本屋大賞はとってない

本屋大賞はとっていません

今年の抱負

平成30年6月16日現在の今年の抱負は、 「中途半端に終わらせない」です。

大島

今週のお題「修学旅行の思い出」 僕はファーストクラスな中学校に通っていた。 だから当然、修学旅行もファーストクラスだった、と言いたいところだが、学校法人の経営が苦しくなり、一泊二日で大島に行くことになってしまった。 大島はイースター島によく似…

草食男子のお洒落なお部屋

今週のお題「お部屋自慢」 僕の部屋は、稽古が厳しい。 故郷に帰りたくなったこともある。 でも、親方は優しい。 飯もうまい。 ちゃんこ鍋の前にサラダが出るのも粋だ。 ヒラメのカルパッチョが出たこともある。 オリーブオイルをかけて食ったら美味いのなん…

ジンジャーソングライター

このタイトル、とてつもない可能性を秘めてる気がするのですが。。 乞うご期待!

私のテンキー

私、すぐに打ち間違っちゃうから、取引先に3円しか振り込まなかったんだ。 ここまできたら、自分の口座に3億円振り込んじゃうぞー。 (OLのふりをした女子大生) #わたしの転機 Sponsored by イーアイデム

母ちゃんの弁当

今週のお題「カバンの中身」 母ちゃんが作ってくれる弁当は なんだか、懐かしい、 ばあちゃんの味がする。 手抜きをしてるわけ時ないと思うが 大抵は冷凍ピラフ系だ。 よく考えてみると、 ばあちゃんは電子レンジを使えないから、 姉ちゃんの味だ。 俺の自慢…

女教師のカバンの中身

今週のお題「カバンの中身」 私は時々、カバンはカバンの中身を入れるためにあるような気がするのです。 (当たり前だろ、という野次) お黙りなさい! (場内沈黙) 終わり

世界一ウケ狙いな自己紹介

今週のお題「自己紹介」 こんにちは。 元気だけが取り柄の白幡美津子です。 あれ、ウケない。 どーしてなんでしょ? 私が悪い〜なんちゃって。ズコッ。 というわけで、 なにが「というわけ」なんだー、 と突っ込まれない不束者の私です。 こんな私でよろしけ…

久しぶり詩を書いてみました!

初稿刈り取りと村が叫んで耳塞ぐ、皇帝の岩ロバ経営お前の夢で私は稼ぐ不潔なものに近寄りつつも触れることのない衛星群 ●解説そか、みたいなおっけ、な感じ 第2稿刈り取りと目指すは父のクジラ立つ我、磯の端に悔いて立つらむ ●解説マンネリズムには陥って…

自己紹介ほど簡単なものはない

今週のお題「自己紹介」 こんにちは 山田傭兵です。 傭兵? Wikipediaではこう定義されている。 傭兵(ようへい、英: mercenary)は、金銭などの利益により雇われ、直接に利害関係の無い戦争に参加する兵またはその集団である。 「傭」という漢字が常用漢字…

エイプリルフール

あざっす! 今日はエイプリールです。 と、4月2日に言った場合、 それはただの嘘である。 この論理に矛盾がないか検討した結果、 矛盾はないことが判明した。

桜って綺麗だよね

今週のお題「お花見」 桜って綺麗だよね青い空暖か陽気鳥の声みんなみんなが桜は綺麗と騒いでる逆を言えば桜はみんなに甘えてる。

お花見作文コンクール

今週のお題「お花見」 さくらを題材にした作文コンクール中学一年生の部 新井柔和 ばあちゃん、桜が咲いてるよ!私は叫びました。ばあちゃんは8年前に死んだので、特に意味はないのですが。おばあちゃんはいつも、戦争だけはいけない、戦争だけはいけない、…

【スクープ】佐川氏、証人喚問に遅刻する

桜前線は東北地方にまで北上しています。 都内ではすでに葉桜も見られ、桜の満開マニアは落胆たんしているとのことです。 速報です。 今はいりました情報によりますと、 本日、国会に召集されている佐川氏は遅刻しそうだとのことです。 繰り返します。 佐川…

大手ゼネコンのお花見

今週のお題「お花見」 社長は花見が大好きだ。 専務も花見が大好きだ。 大手ゼネコン。 社員は2000人。 全員が一堂に会する。 弁当には伊勢海老が入ってる。 キャバ嬢も3000人くらい呼ぶ。 役付には1人につき2人つく計算だ。 若手社員は社歌を合唱するのが習…

一人暮らしの手帳

一人暮らしの手帖 の 最初のページ 私は、 さあ、始まるぞ! と書いた。 でも、バカらしくなって、 燃やした 水を張ったブリキのバケツに 灰が舞い 隣の酒場に偵察で 一番高い焼きそば 食べてきた #私の一人暮らし Sponsored by CHINTAI

ブタペストで一人暮らし

母ちゃん、俺ごさ、ブタペストで一人暮らし始めたんぜよ。隣にゃニョーラっつう可愛いムスッペタいたけら、半ズ同棲やらけどん。ニューラの虫うまいで。飯、の変換ミスです。 終わり #私の一人暮らし Sponsored by CHINTAI

援助交際なホワイトデー

今週のお題「ホワイトデー」 わたしは女です。 やつれた女。 心もささくれだってます。 だから、どんな男と会っても、 どうせ身体目的なんでしょ、 と思っちゃいます。 バレンタインデーに チョコをあげたことは ありません。 なので、わたしにとって、 ホワ…

猫カフェ

今週のお題「ねこ」 猫カフェ、行ったことありますか? 僕はないです。 猫に興味がないから。 で、いま思ったのだけど、 世界一おいしいコーヒーを出すカフェが たまたま 猫カフェだったらどうしよう。 猫をとるかカフェをとるか難しいところです。 終わり

私の彼は表彰状

今週のお題「表彰状」 今回も無意味なタイトルで始まりました。 僕は表彰状とは無縁の人生。 無縁仏なんです。 今のギャグ、表彰状がもらえるかな? 結論。 もらえる。 「『無縁の人生』を題材にしたダジャレ大会」 があるならば。。 終わり

チョコに託した告白

今週のお題「バレンタインデー」 取調室にて 彼が好きだったんです。 それで、チョコを食わせた。。 はい。 なぜ、バレンタインデーの翌日に、、 忘れてたんです。 そうか。失念してたんだな。 はい。すっかり忘れてました。 それでも、愛していた? はい。 …

オリンピック

今週のお題「バレンタインデー」 彼は思った。 金メダルよりチョコが欲しいと。 彼女から、 義理じゃない、 心のこもった、 銅メダルみたいな色の 銀メダルのような包み紙の チョコを。

性格のよい美人

今週のお題「ゲン担ぎ」 僕は性格のよい美人と付き合うと幸せになる傾向があります。 つまり、性格のよい美人が「ゲン」なのです。 そして、その女を僕は「担ぐ」わけなのですが、実際には貢がされている自分がいるのです。 誠にもって残ゲンな話です。 トホ…

ゲンを担いで元気いっぱい!

今週のお題「ゲン担ぎ」 いきなりダジャレから入ってしまいました。 ゲン担ぎで元気を担ごう! すでに縁起が悪いです。 というわけで、僕のゲン担ぎ。 それはいつもと違う歩き方をすることです。 なぜかというと、、 いまの「なぜかというと」は、小学生が作…

京都大学、出題ミス、対策

四谷でーすかです。 最近、大学の出題ミスが目立ちますね。 大学失格です。 とはいえ、君たちは京都大学に入りたいわけだから、出題ミス対策をしておかなくてはなりません。 さっそく問題です。 次の文章の◯◯◯に当てはまる言葉を答えなさい。 「女の胸は◯◯◯…

世界一無意味な訓練

先日、防災訓練に参加してきました。 具体的なお話はできませんが、蟻1匹入る余地がないほど無意味な訓練でした。 ダニ訓練です。 企画した人はイースター島に左遷されるべきです。 モアイ像の周りの草むしりをする練習でもしてればいい。 というわけで、今…

保守の主張

東京は「江戸」にすべきである。 江戸オリンピック。響きもいい。 ローマ字表記でEDO。 国名を「大和」にしろとは言わない。 日本が好きだから。

四文字熟語

僕は四文字熟語が好きです。 好き嫌いの問題ではないのかもしれませんが。 蓼食う虫も好き好き。 これは四文字熟語ではありません。 閑話休題、 これも違う。 多勢に夢精。 乱交パーティーの夢を見ただけです。 なんだか今日は四文字熟語が思い浮かばないな。…

元ハッカーが語るiPhone Z の凄さ

僕のブログは誰の役にも立っていない、という馬鹿がいます。それは、そいつが馬鹿だからです。これを馬鹿の帰納法といいます。でも、たまには馬鹿の嗜好に合わせてみましょう。「嗜好」の意味もわからないでしょうけど。馬鹿はブログに『知』ではなく『情報…

起きたら最初に息をする

お題「起きて最初にすること」 これは難しいお題ですね。 小学生なら「息をする」と答えるでしょうけど。 つまんないですね。 ガキです。 だとしたら寝ている間は死んでいたことになる。 死人がガバッと起きたら怖い。ゾンビです。 起きて最初にすることは「…