本屋大賞はとってない

本屋大賞はとっていません

Windows3について

みなさん、僕は物を大切にするタイプなので、まだWindows3を使ってます。Windows3の特徴は次のとおり。1 Wordでアルファベットしか使えない。2 Excelで割り算ができない。3 音楽が3つインストールされている。 聴けるのはこれだけ。 ①Windows1のテー…

おもしろいブログを書けるようになる

今週のお題「もしも魔法が使えたら」もしも魔法が使えたら、おもしろいブログが書けるようになりたいです。読んだら大爆笑必至のブログ。すべらないブログ。松本人志さんが顔をくしゃくしゃにして笑ってくれるようなブログです。でも、それは魔女が考えたブ…

Neil Youngの名盤ベスト5

今日は読者のことを一切念頭に置かず、勝手に書いてみたいと思います。Neil Youngの名盤ベスト54位Live Rustアーティスト: Neil Young出版社/メーカー: Reprise / Wea発売日: 1994/11/16メディア: CDこの商品を含むブログ (14件) を見る4位Live at the Fi…

ちょっと息抜き

前回の記事を書いた後、なんだか息苦しくなってきました。だから現実逃避しますね。僕が所蔵している時価3万円の絵画です。本当は僕が書きました。 ↓ にほんブログ村

豊田真由子さん、僕は一体どうしたらいいの?

僕のスマホが、下記の画面のままフリーズしてしまいました。誰か治して〜 ↓ にほんブログ村

生き返りたい

今週のお題「もしも魔法が使えたら」もしも魔法が使えたら。。ここでは、次の2点を明確にする必要があります。1 どのような魔法を獲得したいのか? 2 その魔法をどのように活用したいのか?透明人間になれる魔法を獲得したとしても、ただ突っ立っているだ…

戦国武将 藤竹正興の生涯

戦国時代、あの徳川家康をして「世界一忍耐強い男」と呼ばしめた武将。藤竹正興。藤竹は忍耐強すぎて、なにもしなかったと後世に伝えられている。しかし先日、藤竹の側室、お恵の日記が発見され、それが過ちであったことが明らかになった。藤竹は朋友、坂上…

大人の矜持〜藤井聡太四さんの連勝を止めろ〜

中学3年生の藤井聡太さん、28連勝、すごいですね!といいつつ、僕は将棋がわからないので、なにがすごいのか、本当のところはわかりません。僕にとって将棋は、カーリングやアメフトのようなものなのです。すごいということはわかるけど、ルールがわから…

優先順位について

今週のお題「晴れたらやりたいこと」晴れたらやりたいこと。もちろん洗濯です。 アウトドア的なレジャーです。しかし、僕は明日、中間試験があるので、晴れても雨でも勉強せざるを得ません。つまり、晴れたらやりたいこと、なんて考えている場合ではないので…

ワルツを踊ろう

初めて会った時から、僕は君と一緒に踊りたかった。ワルツを。ウィーンで。僕は白いタイツを履こう。日常的に履いているわけではないので、前後ろ逆になってしまうかもしれないけど。バレエ用のタイツ(男性用)に前後があるのかわからないけど。幕間にトイ…

家計学園

こんばんは。今回の記事のタイトルは「家計学園」。政治風刺っぽいタイトルですね。でも、僕はなんども政治風刺っぽい記事を書いて、その度に読者を減らしてきました。だから、「家計学園」はなかったことにしてください。「花茎学園」でいきましょう。と、…

看板の詩

ああ、ビルの看板は色とりどりだ。 アコムの看板が見える。 赤い看板だ。 KFCの看板も赤だ。 ガストの看板も赤だ。 でも、どちらも文字の部分は白だ。 ビックエコーの看板も同様だ。 青い看板もある。 みずほ銀行だ。 文字は白い。 白い文字の下は赤い線…

PV? まだそんなこと言ってるの?

僕はいま困っています。まず、これを見てください。 僕のブログに「勝手に」つけられた注目記事一覧です。 画面を画像にしてアップします。 僕の人気記事のうち3つがどうでもいいPV記事で占められているのです。確かに僕もポルノビデオは好きだし、読者の…

100万人のムダ遣い

お題「ムダ遣い」以下はケネヒー大統領がシカゴで行なった演説の一部です。会場には100万人の聴衆が集まっていたとされています。当時のマスコミから「100万人の聴衆が時間を無駄にした」と評されたことで有名です。いま、ここに集まっている我々は、…

あと4分

あと4分で記事を書かなくてはなりません。 えーと、僕はいま金魚の水草を買いに、デパートの屋上に向かってエレベーターに乗っています。 なぜ、金魚とか熱帯魚の売り場は屋上にあるのだろう。 遠すぎる。 もうすぐ着きます。 ↓ にほんブログ村

あと8分

あと8分で記事を書かなくてはなりません。 どうしよう? 僕にはそんな才能はない。 晴れてますね。 暑くなりそうですね。 こんなんでいいんでしょうか? ちなみに僕は1週間前、職場にスーツの上着を置き忘れて、そのまま放ったらかしていました。 昨日、社…

審美眼もしくはフェイラー

僕は自分の審美眼に自信があります。 審美眼のない人には申し訳ないけど、事実なので仕方ありません。 モナリザ、モーツァルト、シェークスピア。 最高の一言に尽きます。 もちろん、女性を見る目もあります。 美人をみると美人だなと思い、非美人をみると非…

月曜日の徒然草

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。月曜日の朝からかったるいです。今日はTOEICの試験で300点以上取らなきゃいけないし、宅建3級も取らなきゃいけない。試…

今晩見たい夢

今晩見たい夢吉野が階段を降りてくる。吉野は肩にオウムをのせていて、なにか話せば覚えると言うから、「吉野」と言ってみたところ「ヨシノ」と答えた。吉野は階段の上で秀美と2人でいたと言うから、慌ててかけのぼると、増本先生が秀美を踏みつけながら黒…

ここで一句 !

お題「ここで一句」 つゆぞかし はのことわりに おちけしは ゆめなりてぞと ひとのいふらん今は梅雨だが、一度はピンチになったけど、結局は成功したと言っている人がいるぞよく考えたら、これは短歌でした ↓ にほんブログ村

恋する否決

タイトルでいきなり誤字しちゃいました。いまさら「恋する秘訣」なんてナンパな話題には戻れません。根性だしてこの路線で書いてみたいと思います。でも、「恋する秘訣」なら、「恋する(ための)秘訣」といったニュアンスがあって、書くのはさぞかし楽だっ…

Magic Bus

こんにちは!自称財閥系商社マン、ペンネーム「ブギウギ」です。いま僕は地響きを立てるほど地団駄を踏んでます。ホワイ?バスに乗ってるからです。バスに乗っていること自体は地団駄踏むほどのことではないのですが、というか、タイヤがまわっているだけな…

晴れたらやりたいこと 参考文献

今週のお題「晴れたらやりたいこと」僕が「晴れたらやりたいことシリーズ」を執筆するにあたり、参考にした文献は下記の通りです。◯晴れるほどぶって 安田直美◯晴れのち年休 結城竜也◯晴れた弱みを握られて 田代純子◯晴れるや曇るや トーマス神父◯晴れ日 又…

晴れたらやりたいこと 完結編

今週のお題「晴れたらやりたいこと」こんにちは。晴れてますね。洗濯日和ですね。洗ってくださいね。洗ってくださいね。というわけで、この記事、どことなく感じ悪いですね。洗ってくださいね、と2回繰り返した意図がわかりませんね。だんだんイヤーな気持…

晴れたらやりたいこと その2

今週のお題「晴れたらやりたいこと」晴れたらやりたいこととは、雨ならやりたくないことなのか?晴れでも雨でもやりたいけれど、とりあえず今回は「晴れ」にしぼって書けということなのか?おそらく、どちらも間違っている。いまは雨が降ってる。 雨がやんだ…

晴れたらやりたいこと その1

今週のお題「晴れたらやりたいこと」 公園にある仔馬の遊具に跨りたいです。 雨の日だと、つるっと滑るので、結構危険なんです。 ただ、37歳の僕が仔馬の遊具に跨っていると、いろいろ勘ぐられてしまうという現実的な問題もある。 でも、まあいいじゃん。 法…

区役所で実際に所得証明書を発行してもらった

所得証明書が必要になったので区役所に行ってきた私。 所得証明書の意味がわからない私。 わからないのに区役所にいる私。 整理券が発券される機械をチラ見する私。 整理券をとってから申請書を書いた方が有利なことはわかっている私。 でも、先に申請書を書…

祝!パンダの赤ちゃん!

パンダの赤ちゃん、無事に産まれてよかった!テレビで親子の仲睦まじい姿を見るだけで心が癒されますね。ちなみに僕、5秒前に「仲睦まじい」を「仲難しい」と誤変換しちゃった。 こういうことは隠さない方がいいと思うので、一応懺悔しておきます。で、パン…

ハイレベルなブロガー

僕のブログ、一見すると、思いつきで適当に書かれているように思うかもしれません。 しかし、それは違います。 僕はプロフェッショナルとして、本当に自分が納得したものしかアップしてません。 今回は僕が没テイクとして闇に葬り去った記事を例示してみまし…

こんばんへ!私は日本語留学性です

こんばんへ。 私は日本語留学性です。 改めまして、こんばんへ。 私の名前は、日本語でいうところの、山田光男かもです。 苗字はありません。 日本人は優しいです。 駅でティッシュくれます。 そのティッシュを私は色々な用途で使います。 便利ですかー? 便…

梅雨入り

お題「ここで一句」 梅雨入りの チョーヤの梅酒 僕は下戸 ↓ にほんブログ村

フルーツバイキング

世界で最も贅沢なもの。 それはフルーツバイキングである。 リンゴもマンゴーもパイナップルも食べ放題。 ライチもブルーベリーも食べ放題。 プチトマトは果物なんだか野菜なんだかわからないから、部屋の隅に追いやられている。 隠れ屋的なホテルの朝食。 …

死にたくなるほど寂しい夜に

死にたくなるほど寂しい夜に 僕は生きている。 しかも元気に。死にたくなるほど寂しい夜に 僕はメールする。 明日、会えない?ああ、ムラムラしてネットを見ていると、 死にたくなるほど寂しい夜は 意外とあっさり過ぎ去ってしまう。やべえ、早く寝ないと遅…

霧ヶ峰系ジョーク

三菱電機さんのルームエアコン。 霧ヶ峰〜。僕は20年前から霧ヶ峰に強い愛着をいだき、霧ヶ峰系のジョークを好んで口にします。理由はわかりません。前世が霧ヶ峰だったのかもしれません。今回は僕の友人で、霧ヶ峰系ジョークの権威、中田代助の代表作を紹介…

シンデレラ改めカサブランカ

先ほど、シンデレラについて書かせていただきましたが、内心では「あーあ、『カサブランカ』について書きたいな」と思ってました。 (ハンフリー・ボガード主演の映画『カサブランカ』)男 あんたは人を殺したことがあるかい。バーテンダー ないです。もしか…

アンブレラ改めシンデレラ

昨日、アンブレラについて書かせていただきましたが、内心では「あーあ、シンデレラについて書きたいな」と思ってました。アンブレラなんてどうでもよかったわけです。僕はシンデレラの首筋が好き。 くびれが好き。 ブサイクじゃないところが好き。というわ…

実録!今日の出来事

お題「今日の出来事」読者の皆さん、最近の僕のブログ、手抜き気味なこと、気づいてますか?別に手を抜いているつもりはないんですけどね。どうやら才能がないようです。というわけで、今回は小手先じゃない本気の文章を書いてみましょう。僕は今日、ブログ…

アンブレラ

お題「レイングッズ」 レイングッズといえば、なんといっても傘でしょう。 長靴といい勝負だけど。。といいつつ、傘にせよ長靴にせよ、大きすぎて「グッズ」っぽさに欠けるのが難点ですね。となると、傘や長靴は「なんといっても」というよりは、「レイング…

身もふたもない家飲み

今週のお題「家飲み」今週のお題は「家飲み」です。 こだわりのお酒や大好きなおつまみのこと、思わぬ失敗談などなど、家飲みにまつわるエピソードを投稿してください。皆さまの投稿、お待ちしております。ということなので、書いてみようと思います。僕はこ…

明日、会社行きたくねー。高給取りだけど

こんばんは! さっさと寝たいので手短に。今夜はなんだか寝苦しいです。で、今夜、寝る前に考えておきたいのは、この「寝苦しい」って言葉なんだ。「寝苦しい」って「寝ながら苦しい」という意味なのかな?だとしたら「悪夢にうなされる」と同義語だよね。で…

教えてちょーだい

お題「最近知った言葉」 お題の趣旨とは多少かけ離れているかもしれませんが、サクッと書かせてちょーだい。実は僕、38歳になるまで、エレベーターとエスカレーターの違いがわかりませんでした。バカじゃないから、どちらも上ったり下がったりするものであ…

ポチッと押せない

ポチッと押せない

お通し

お題「居酒屋で頼むもの」 このお題に挑む若きブロガー達の大半は、「お通しは頼んでないのにでてくる。絶対に許せない!」みたいなことを書いてくると思う。青臭いですね。 彼女いない歴30年みたいな。 笑止千万です。僕みたいに百戦錬磨な男は、そんな理屈…

下戸の家飲み

今週のお題「家飲み」 僕は下戸です。 ビールをコップ半分飲んだだけで、ジョッキ2杯分吐きます。 計算が合わないけど。。 と思っていたら、友人の「四谷でーすか」が言いました。吐いた量=ジョッキ2杯分 飲んだ量=コップ半分 その差は、ジョッキとコッ…

1960年代のモダンアートについて

和田 あの頃は手を描くのが流行っていたんだ。 記者 それは興味深いですね。 もう少し詳しくご説明いただけますか? 和田 その前にトイレに行っていい? 記者 ご勝手に。 和田 その言い方、ちょっとキツくない? 記者 申し訳ございません。 ちょっと考え事を…

名古屋大学附属高校 国語試験問題

私の身長が止まったのは高三の頃だと思う。 と思いきや、四十代になってから身長が縮み始めた。 私は、いい歳をして、背伸びしていると思われたくないのだ。 だから、測定時、きもち膝を曲げてしまうのだ。 こうして私は老いれば老いるほど卑屈になり、チビ…

自動販売機にかかる考察(序章)

自動販売機(この場合はジュース類を売っているものに限る)は駅とか街にある。 自動販売機の中にはジュース類が入っている。 そうでないと、ジュース類を買えない。 ジュース類を何個入れるかによって、自動販売機の大きさは変わる。 理論上は、缶コーヒー…

死ぬまで現役 ヒドイ新聞

僕、ブログだけではなく、実はあちらの方も毎晩、励んでおります。「あちら」とはTwitterのことです。ちなみに、『死ぬで現役 ひどい新聞』は『ほぼ毎日イトイ新聞』のパロディーです。この記事つまらないですね。「精彩がない」の一言です。終わりhttps://t…

晩御飯って言葉、なんとなく子供っぽいニュアンス

お題「晩御飯の定番」 まず白米。 茶碗に大盛り。 次に味噌汁。 お椀にたっぷり。具は豆腐。 そして焼き鮭。 生卵。海苔。納豆。 朝食と同じじゃん、と言う馬鹿もいるが、俺はこれから夜勤なんだ。朝、仕事から帰ったら、ワインとグラタンだ。 サラダがあっ…

これがクールジャパンだ!

どふやら、かんちがひしてひるひとがおおひやふでこまる。 クールジャパンなるものにつひて、どふやら、かんちがひしてひるひとがおおひやふでこまる。 アニヘばかひかクールジャパンではなひ。 ぼくのえだつて、りっはなクールジャパンだ。 でひょ ↓ にほん…