本屋大賞はとってない

本屋大賞はとっていません

親にでも書ける読書感想文(芥川龍之介編その3)

「四谷でーすか」です。

引き続き『トロッコ』の感想文にチャレンジしてみましょう。

 

或(ある)夕方、――それは二月の初旬だった。良平は二つ下の弟や、弟と同じ年の隣の子供と、トロッコの置いてある村外れへ行った。トロッコは泥だらけになったまま、薄明るい中に並んでいる。が、そのほか何処どこを見ても、土工たちの姿は見えなかった。三人の子供は恐る恐る、一番はしにあるトロッコを押した。トロッコは三人の力がそろうと、突然ごろりと車輪をまわした。良平はこの音にひやりとした。しかし二度目の車輪の音は、もう彼を驚かさなかった。ごろり、ごろり、――トロッコはそう云う音と共に、三人の手に押されながら、そろそろ線路を登って行った。
 その内にかれこれ十けん程来ると、線路の勾配こうばいが急になり出した。トロッコも三人の力では、いくら押しても動かなくなった。どうかすれば車と一しょに、押し戻されそうにもなる事がある。良平はもういと思ったから、年下の二人に合図をした。
「さあ、乗ろう!」

 

いかがでしょうか?

この部分、妙に数字が多く含まれていることが気になりませんか?

数字を赤で表示してみます。

 

或(ある)夕方、――それは月の初旬だった。良平はつ下の弟や、弟と同じ年の隣の子供と、トロッコの置いてある村外れへ行った。トロッコは泥だらけになったまま、薄明るい中に並んでいる。が、そのほか何処どこを見ても、土工たちの姿は見えなかった。人の子供は恐る恐る、はしにあるトロッコを押した。トロッコ人の力がそろうと、突然ごろりと車輪をまわした。良平はこの音にひやりとした。しかし度目の車輪の音は、もう彼を驚かさなかった。ごろり、ごろり、――トロッコはそう云う音と共に、人の手に押されながら、そろそろ線路を登って行った。
 その内にかれこれけん程来ると、線路の勾配こうばいが急になり出した。トロッコ人の力では、いくら押しても動かなくなった。どうかすれば車としょに、押し戻されそうにもなる事がある。良平はもういと思ったから、年下の人に合図をした。
「さあ、乗ろう!」

 

数えてみましょう。

「一」が2回、「二」が4回、「三」が4回、「十」が1回です。

「一」「二」「三」ときて「十」は邪魔ですね。

でも、これは「三位一体」と「十字架」を現わしているのでしょう。

知性の人、芥川龍之介の本領発揮といったところでしょうか。

そうして、次の文書が続きます。

 

 彼等は度に手をはなすと、トロッコの上へ飛び乗った。トロッコは最初おもむろに、それから見る見るいきおいよく、息に線路をくだり出した。その途端につき当りの風景は、たちまち両側へ分かれるように、ずんずん目の前へ展開して来る。顔に当る薄暮はくぼの風、足の下におどるトロッコの動揺、――良平はほとん有頂天うちょうてんになった。
 しかしトロッコ二三分ののち、もうもとの終点に止まっていた。
「さあ、もう一度押すじゃあ」
 良平は年下の人としょに、又トロッコを押し上げにかかった。が、まだ車輪も動かない内に、突然彼等のうしろには、誰かの足音が聞え出した。のみならずそれは聞え出したと思うと、急にこう云う怒鳴り声に変った。
「この野郎! 誰にことわってトロにさわった?」
 其処には古い印袢天しるしばんてんに、季節外れの麦藁帽むぎわらぼうをかぶった、背の高い土工が佇んでいる。――そう云う姿が目にはいった時、良平は年下の人としょに、もう五六間逃げ出していた。――それぎり良平は使の帰りに、人気のない工事場のトロッコを見ても、度と乗って見ようと思った事はない。唯その時の土工の姿は、今でも良平の頭の何処かに、はっきりした記憶を残している。薄明りの中にほのめいた、小さい黄色の麦藁帽、――しかしその記憶さえも、年毎としごとに色彩は薄れるらしい。

 

ここでも、数字が頻出します。

特筆すべきは「五」と「六」の登場でしょう。

私はここから、「僕はここで語呂合わせ(五六合わせ)をやってるんだよ」という芥川からのメッセージを読み取ります。

では、芥川はいかなる語呂合わせを行っているのか?

子供でもわかることです。

「三位一体」と「十字架」→「キリスト」=「古い印袢天しるしばんてんに、季節外れの麦藁帽むぎわらぼうをかぶった、背の高い土工」という語呂合わせです。

つまり、背の高い土工はキリストなんです。

だから、「その時の土工の姿は、今でも良平の頭の何処かに、はっきりした記憶を残している。薄明りの中にほのめいた、小さい黄色の麦藁帽」という神秘的な文章が唐突に現れるわけです。

薄明りの中に仄めいたキリスト。。

「しかしその記憶さえも、年毎としごとに色彩は薄れるらしい。」

信仰の喪失。。

なお、「しかしその記憶さえも、年毎としごとに色彩は薄れるらしい」という文章において、書き手と物語の間に横たわる『時間』がさりげなく揺らいでいることに注目しておいてくださいね。

このことは後程、非常に重要な意味をもつことになります。

というわけで、今回は少し小難しい話になってしまいました。

もちろん、読書感想文は小難しくなってはいけません。

ですから、こんな風に書いてみたらいかがでしょうか?

 

読んでいて、僕もトロッコにのってみたくなりました。

 

親にでも書ける読書感想文(芥川龍之介編その2)

「四谷でーすか」です。

芥川の『トロッコ』を題材に、読書感想文の書き方をもう少し考えてみましょう。

 

 トロッコの上には土工が二人、土を積んだうしろたたずんでいる。トロッコは山をくだるのだから、人手を借りずに走って来る。あおるように車台が動いたり、土工の袢天はんてんすそがひらついたり、細い線路がしなったり――良平はそんなけしきをながめながら、土工になりたいと思う事がある。せめては一度でも土工と一しょに、トロッコへ乗りたいと思う事もある。

 

ここは難所ですね。

「トロッコは山を下るのだから」といきなり言われても困りますよね。

なんで上らないのだろう?

読書感想文においては、こういった素朴な疑問こそが、ポイントになります。

したがって、こんな風に書いてみたらどうでしょうか?

ロッコはなんで上らないのだろう?

そうして、この疑問を抱いている以上、土工になりたい、トロッコへ乗りたいという良平の気持ちに共感できるわけがありません。

だから、こうなります。

僕は(もしくは私は)、良平の考えていることがわからなくなってきました。

では、良平の考えていることがわかっていた時があったのか?ということになるわけですが、子供には子供の論理があるわけですから、我々大人は「そうなんだ」と納得するしかないわけです。

 

というわけで、次回も引き続き『トロッコ』です。

親にでも書ける読書感想文(芥川龍之介編その1)

 はじめまして。

夏期講習で国語を担当させていただく「四谷でーすか」です。

夏休みといえば、熱帯もしくは水風呂ですね。

しかし、忘れてはいけません、読書感想文のことを。

期せずして倒置法で始まってしまった、この講義。

今回は芥川龍之介の名作『トロッコ』(青空文庫版)をテキストに取り上げてみましょう。

 

小田原熱海あたみ間に、軽便鉄道敷設ふせつの工事が始まったのは、良平りょうへいの八つの年だった。

 

工事開始は1907年。つまり良平は1899年生まれということになります。

しかし、そんなことは絶対に書いてはいけません。

読書感想文に具体的なデータはいりません。

ちなみに本作品を読めば、ほとんどの人が志賀直哉の『真鶴』を想起することと思います。

『真鶴』は1920年に書かれました。

しかし、そんなことは絶対に書いてはいけません。

読書感想文に文学史の知識はいりません。

 

良平は毎日村はずれへ、その工事を見物に行った。工事を――といったところが、ただロッコで土を運搬する――それが面白さに見に行ったのである。

 

「といったところが」から「それが」の流れが面白いですね

しかし、そんなことは絶対に書いてはいけません。

読書感想文で言語学的アプローチをとってはいけません。

では、なにをかけばいいのだ?と途方に暮れる方もいるでしょう。

勝敗は冒頭で決まります。

僕(もしくは私)は芥川龍之介の『トロッコ』を読んでとても面白かったです。

これに尽きます。

なお、ここで当然我々は、有名な芥川と谷崎潤一郎の論争を想起するわけですが、「話の筋」に重きをおかないという立場をとった芥川の作品が子供に「面白かった」と言い切られてしまう皮肉な味わい。秀逸ですね。

(芥川の『文芸的な、余りに文芸的な』参照のこと)

 

今日のところはこの辺で終わりにしましょう。

オシャレすぎる人についての考察

いつの時代にもオシャレな人がいます。

一方、オシャレじゃなさすぎる人もいます。

オシャレじゃなさすぎる理由は次の3つです。

1 オシャレに興味がない
2 オシャレしたらむしろ気持ち悪くなる。
3 オシャレよりも女に金を使いたい。

難しいものですね。

なんで僕がオシャレじゃなさすぎる人のオシャレじゃなさすぎる理由を考察しなくてはならないのか?

「君はTシャツよりポロシャツの方が似合うよ」

だからなんだっていうのか?

君たちは僕に苦情を言うだろう。

そして、僕は平謝りするだろう。

終わり

真夏の怪談

先日、5日ほど休暇が取れたので、ハワイでサメを釣ってきました。

エサには猫を使う予定だったのですが、動物愛護団体から猛反発をうけたので、イワシを50匹、巨大な針に通して釣ることにしました。

動物愛護団体もイワシについては見て見ぬ振りをしてくれたのでしょう。

でも、そうと決まると僕は突然イワシが可愛そうになり、海に逃がしてやりました。

でも、ほとんどが死んでいたので、焼け石に水、イワシに海、でした。

では、僕は何をエサにしてサメを釣ったのか?

実はその点がどうしても思い出せないのです。

彼女に聞きたいのですが、最近、姿が見えないんだよな。。

こんな人たちに負けるわけにはいかない

僕たちはAKB48の熱烈なファンで結成されたAKB一億です。

会員数はまだ一億には届きませんが、約九千万人のオタクたちが会員となっています。

会長はジャンケンで決めたのですが、徹夜で3日かかりました。

会員全員が集まる総会をサハラ砂漠で開催する予定ですが、なかなか日程が合わず困っています。

安倍やめろー、なんて言いたくても、九千万人もいると声がそろいません。

つまり、無実です。

閉会中審査で安倍晋三さんはなにを語るか?

今日と明日、衆参両院の閉会中審査に安倍晋三さんがゲスト参加します。

僕の直感ですが、安倍さんはこの二日間で「今年の流行語大賞」にノミネートされるような名言を口にしそうな気がします。

1 (蓮舫さんに、餅つき呼ばわりされて)餅つきじゃなくて嘘つきでしょ?

2(志位さんに、あなたには総理大臣の死角がないと言われて)そうです。鉄壁です。

3(小池百合子さんに、あなたは東京オリンピックでもマリオになるつもりなのですか?と質問されて)妻にはルイージをやらせます!

終わり