本屋大賞はとってない

本屋大賞はとっていません

週末祝日、真昼のブログ

僕のブログは、週末祝日の日中は、アクセス数が激減します。

なんとなくわかる気もします。

なので、今回は週末祝日、真昼用の記事を書いてみたいと思います。

今日、おでかけするなら、ここがオススメ!

1 鳥取砂丘

2 九十九里浜

3 旭川動物園

今すぐ家を出れば、日本国内に住んでいる人なら、日が暮れるまでに行ける、かな?

世代別 恋の川柳大会(実は再掲)

はてなブログの皆さんへ

下記の川柳の中から、自分が一番好きなものを選び、その番号の数だけ「星」をつけてください。

(例:「8」の川柳が好きなら8個星をつける)

これは営利目的ではなく、読者のセンスを知るための非営利活動です。結果は後ほど発表します。なお、全て好きになれない場合は星を13個つけてください。

1 小学生の部

残り雪 背の高い子の 夢ばかり

2 中学生の部
いわし雲 臙脂のジャージ ゴムの紐   

3 高校生の部
扇風機 「彼女」の定義に 揺れる僕

4 浪人生の部
受験生 なすべきことは 恋じゃない

5 大学生の部
中古車と 呼ばれる君と クリスマス

6 社会人の部(20代)
私服着た 君は幼し 祇園祭

7 社会人の部(30代)
「好きです」に 自分で笑う 星月夜

8 社会人の部(40代)
雁渡る 告白いらぬ 恋求め

9 社会人の部(50代)
街で会う 部下の恋人 息白し

10 年金生活者の部(60代~70代)
安売りの 土用の鰻 風呂を焚く

11 晩年の部(80代以上)
過ちを 詫びる人なし 障子張る

12臨終の部
目の端に 白衣の君や フキノトウ

Twitterも読んでね
https://twitter.com/honya_taisyou

就寝前に転がる

就寝前

屋根の上を鞠が転がる

転がる音は聴こえるが、

落ちる音が聴こえないのは、

半分僕が、寝てるから

さささしい慕情

演歌に挑戦です

(前にも挑戦して大失敗した記憶があるけど、詳細は忘れました)

貴方さささしいのね雪ののな原

今宵もかよふふ想いははびて

アーア、貴方は北のはひ

貴方はまささきひの雪ののな原

この日ひひ抱ひひてははびて

アーア、貴方は北のはひ

こういうのを書いた後に「北の」って入力すると「はひ」って予測変換されるようになっちゃうんだよね。

この記事、百害あって一利なしだった。

ちなみに、「貴方」と入力してみたところ「さささしいなな」と予測変換されました。

困ったな。

 

Twitterも読んでね
https://twitter.com/honya_taisyou

 

 

ロックンロールなインタビュー3

お題「好きなバンド」

この企画、3人以上の方から反響があったら不定期に続けてみたいと思います。

ジェイムズ

テッドとヘンリーの関係は独特なんだ。タウンゼントとキース・ムーンジミー・ペイジとボンゾみたいな感じなんだけど、テッドはボーカルとベースだからさ。俺たちのバンドの持ち味はそこにあると思う。で、ジェフと俺もほとんど兄弟みたいな関係だから。なんていうかな、俺たちのバンドには縦軸と横軸みたいなものがあって。うまく言えないな。でも、ステージで俺は感じるんだ。俺がジェフと絡んでる時に、テッドとヘンリーが2人でグッと俺たちを押さえつけてくる時があってさ。で、俺たちは逆に自由にプレイできる。この感じはわかんないよな。CD聴いてもわからないと思う。しいて言えば、そうだな、ステージで時々、テッドが振り返ってヘンリーを見ることがあるだろ、ああいう時、そんなことが起こっているかもしれない。注意してみてくれよ。

 

Twitterも読んでね
https://twitter.com/honya_taisyou

読者と激論します

前回の記事を読んでくれた方からメールがきました。

あなたは随分とひねくれ者やな。

丸の内やディズニーランド、最高やないか。

あんた、大阪人やろ。

けったいな奴やな。

アホちゃいますか?ホヤですか?ですよ。

確かに僕は丸の内やディズニーランドにシニカルです。

でも、青山のブチックで買い物したことありますよー

背の高い男に嫉妬したりはしませんよーだ。

アホか。

貧乏人でも高級パンツくらいなら買えるわ。

貧乏人 高級パンツで 得意顔

はっきり言ったろか?

おいらはあんたのつむじが見えるほどの大男や

悔しいよ〜。

悔しいよ〜。

でも「おいら」って、あんた、ほんまに大阪人か?

終わり

 

Twitterも読んでね
https://twitter.com/honya_taisyou